1276680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多面体紙工作で数学を楽しむ - 行動の記録

多面体紙工作で数学を楽しむ - 行動の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

我楽免機

我楽免機

Favorite Blog

--< 八柱( やはしら … New! いわどん0193さん

オミナエシ New! モルフォ蝶さん

コーラは好きですが… New! doziさん

今日から「文月」 島村の渡しさん

マイローズと我が家… mami1997さん

Comments

島村の渡し@ Re:群馬県高崎市にも大雪(02/09) こんにちは 大変ご無沙汰しています 当地…
tyoukatyu3@ ブランド 腕時計 代引き 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
我楽免機@ Re:正4面体とダ・ヴィンチの星(04/03) 高校野球の決勝戦を見ながら、多面体紙工…

Category

Nov 4, 2010
XML
カテゴリ:行動記録
  
   東京の甥に当てたEメール


おげんきですか。

変わったニュースをお伝えします。

ここ数日、早寝をするものですから、夜中に目が覚めて、「NHKラジオ深夜便」で4時からの[明日へのことば]を聴いています。

1  11月3日 午前4時台  
  〔明日へのことば〕
   人生の仕切り直しを支援
   僧侶 真壁太隆

「仙台の駆け込み寺」の主人が色々と話していたのですが、人生で困った人に、最終に来てもらうところ、と言って
普通の廃屋をお寺にそのまま使って人助けをしていると言う話。 ご奇特な人もいるのだな!と感じました。
女性の離婚したいとき、駆け込む寺が「駆け込み寺」だと思っていたのに、こんなお寺もあったのかと驚きました。


2  11月4日 午前4時
  〔明日へのことば〕
    雑誌で自立を支援して
    ”ビッグイシュー”日本代表 佐野章二 

「ビッグ イシュー」を佐野章二さんが大阪で発行している雑誌のこと。
本屋で売っていない。ホームレスが路上で売る。一冊300円。ホームレスを屋根のある家に入れたい、そのための資金調達にその雑誌を売らせる。
160円が販売者(ホームレスの人)の収入となり、発行者(佐野章二さん)は140円を受け取る。

読者は30台の女性が60%だそうです。 どんな雑誌かその雑誌を一度覗いてみたい。今朝のその話では135号が今売り出されているとのこと。

上野公園のホームレスでも販売しているでしょうか。

最近、上野公園に行っていませんので、いや、東京へも全然行っていないので、情報がまったく入りません。

この辺の話、知っていたら教えてください。

 あっと、話すのを忘れました。インターネット検索で、朝食までの間に、佐野章二さんの書いたページを読んでいました。

ラジオ深夜便で語っていたことは、ほとんど全部載って居ました。神戸学校と言うのを開いていて、その講演集でした。

     インターネット検索 
      神戸学校 佐野章二
      http://www.kobegakkou-blog.com/blog/2009/02/post-7d74.html

 自分の一番最近のニュース
  もう既にブログで見ていてくれたかもしれないが、8km山の中を歩いたら、今日は足が痛い。筋肉が大変痛く感じるのです。
上野村の山は空気がうまい。開会式のときは満天雲が全く無い。完歩してスタート地点に戻ったときは、雲が少し出ていた程度で、すばらしい秋晴れでした。

写真を撮りながら歩いたので、着順番号は270番だった。

 温泉は無色透明で、温度も丁度良い。帰りの運転は、少し眠気があったが、安全運転で、約一時間で帰れた。

上野村内では山が殆ど黄色。赤は無い。紅葉と普通は言うが、黄葉だらけだった。それを見ながらの運転だから、全く飽きない。

 少しくらい風邪を引いていても、山の中を歩くと風邪が治る。今回はその2回目の体験でした。

数年前、倉渕村(現在は高崎市)の山の中を歩いたときも、朝出るときは風邪気味だったが、帰宅のバスに乗ったときは風邪が治っていた。

東京の様子はいかがですか。何か教えてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 5, 2010 07:12:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[行動記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.