反抗的な部下の育成
卒啄同機(そつたくどうき)とは
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先日、あるNLPの勉強会をしていて、
聞き取る力の重要性を
感じたので、
書いてみようと思います。
NLP(神経言語プログラミング)は、
切れ味の良い包丁に例えられる場合がある。
そして、その通りなのだが、
カウンセリングやコーチングにおいて、
そのスキルを使う場合、
クライアントの問題を
正確に認識し、
焦点づけていないと、
効果的でないんだな~~
と感じたのです。
具体的な例には、触れられないが、
オープン・カウンセリングにおいて、
カウンセラーが、
クライアントのお話を
如何に聞き、如何に感じ取るのかによって、
スキルの選択も変わるし、
効果的であるか、どうかも変わってくる。
そして、如何に必要な情報を
深く聞き取るのかは、
カウンセラーとクライアントとの関係性、
ラポールができているか、安心感があるかどうか、によって、
大きく変わってくると思います。
そして、聞き取った結果として、
そこに焦点を当てるかで、
本当のクライアントの問題を
解決できるのか、中途半端で終わるのか、
決まってくる、とも言えそうです。
そういう意味で、
カウンセラーが、コーチが、
クライアントのお話を
深く聞き取っていくことが重要です。
そして、この聞き取る力というのは、
単に、スキルのレベルの話ではなく、
その人の在り方、経験、能力、価値観、考え方、感情、人間性などの
全体としての在り方、真価が問われるものだと
言えそうです。
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