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ながちゃん6158

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2007.02.25
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反抗的な部下の育成

卒啄同機(そつたくどうき)とは


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先日、あるNLPの勉強会をしていて、

聞き取る力の重要性を

感じたので、

書いてみようと思います。



NLP(神経言語プログラミング)は、

切れ味の良い包丁に例えられる場合がある。

そして、その通りなのだが、



カウンセリングやコーチングにおいて、

そのスキルを使う場合、

クライアントの問題を

正確に認識し、

焦点づけていないと、

効果的でないんだな~~

と感じたのです。



具体的な例には、触れられないが、

オープン・カウンセリングにおいて、

カウンセラーが、

クライアントのお話を

如何に聞き、如何に感じ取るのかによって、

スキルの選択も変わるし、

効果的であるか、どうかも変わってくる。



そして、如何に必要な情報を

深く聞き取るのかは、

カウンセラーとクライアントとの関係性、

ラポールができているか、安心感があるかどうか、によって、

大きく変わってくると思います。



そして、聞き取った結果として、

そこに焦点を当てるかで、

本当のクライアントの問題を

解決できるのか、中途半端で終わるのか、

決まってくる、とも言えそうです。

そういう意味で、

カウンセラーが、コーチが、

クライアントのお話を

深く聞き取っていくことが重要です。



そして、この聞き取る力というのは、

単に、スキルのレベルの話ではなく、

その人の在り方、経験、能力、価値観、考え方、感情、人間性などの

全体としての在り方、真価が問われるものだと

言えそうです。

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Last updated  2010.07.21 19:54:54
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