373550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  自宅で最新心理療法を体験しよう!

  自宅で最新心理療法を体験しよう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ながちゃん6158

ながちゃん6158

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

2009.08.04
XML

おはようございます。

NLPロードの長岡高生です。


今日一日、私は(あなたは)

「何を楽しめるだろう?」

「どんな楽しいことが待っているだろう?」

そんな質問から、

今日一日をスタートしたとしたら、

素敵な1日になるでしょうね。


あなたは、どんな質問から、1日を始めているのでしょうか。



人が集団の中で生きている限り、

ミス・コミュニケーションは必然的なものだと思います。

以前、こんなことがありました。


友人と二人で映画を見たときのことです。

正義が悪をやっつける、というすごいアクション映画でした。

友人は、感動しながら、その映画を食い入るように見ていました。

そこには、生々しい銃撃戦の映像が流れていました。


私は、友人の隣に座って、友人の横顔を見ながら、

「あまり見ていたくない!」と思っていました。

なぜなら、私には、「刺激」が強かったのでしょうか。

「頭痛」が起きてしまっていたからです。


そして、そのアクション映画への私の感想は、

「二度と見たくない!」

という最悪の評価でした。


しかし、その時、友人の評価は、

肩を怒らせながら、

「すごい! カッコいい!」

と言っていたのを思い出します。


正義が悪をやっつけるアクション映画を見て、

「すごい! カッコいい!」と感じる人も多いでしょう。

そして、

「人が撃たれ、血が飛び散るシーンを見て、気持ち悪くなる」

人も多いのではないでしょうか。


どちらが良い悪いではありません。

ストーリーの全体を見て、素晴らしいと思うのか。

それとも、場面の詳細を見て、「嫌だ!」と思うのかの違いです。


このように、同じ場面、同じ体験をしても、

注目するポイントが違ったり、

興味・関心が違う、ということが起こるのは、

一人ひとりの「感じ方、認識の仕方、受け止め方」が違うからです。

このような感じ方、認識の仕方の違い、を

「脳内MAP」の違い、と言います。


そして、自分と相手の「脳内MAP」の違いの気づくことは、

自分自身の感性や感覚、枠組みを広げてくれるキッカケになります。


そして、ミス・コミュニケーションを起こしている、

その時起こる「嫌な感情」は、アクション・シグナルです。


アクション・シグナルとは、

あなたが、その「嫌な感情」を感じないようにするためには、

あなた自身が「成長する必要がある」ということに気づかせて

くれるサインでもあるのです。


それにいち早く気づいて、

自分自身のコミュニケーション・パターンの枠組みを広げることで、

1ステージ、ステップアップした自分を育てることができます。


あなたは、ミス・コミュニケーションを起こした

「嫌な感情」から

どんなことに気づくのでしょうか。


楽しみです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

心より感謝いたします。


NLPロード 長岡高生拝

ご質問・お問合わせ ⇒tn008940@muj.biglobe.ne.jp

無料体験コーチングのお問合わせ ⇒tn008940@muj.biglobe.ne.jp


人気blogランキング

「あなたのイキイキ元気に貢献します!」ぜひ、クリックお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.04 07:13:12


Calendar

Favorite Blog

成功知能指数SIQコー… サイモン0545さん
Polarisハー… asa-yayoさん
★姫先生のだいありー★ gokusenさん
ラッキー☆ダイアリー Lucky☆ーmamaさん
新たなるステージへ … スーパーTAKE300さん

Comments

Hagrid@ アナライザーだった  TEST.JPサイトでタイプ分類テストの結果…
ながちゃん6158@ Re[1]:誉める、承認する、の効果・効用?(07/18) mayumi☆さん お久しぶりです。 そして、…
mayumi☆@ Re:誉める、承認する、の効果・効用?(07/18) ながちゃんお久しぶりです。 褒めること…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.