160252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キノの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
2018.02.23
XML
ことの発端は
とあるテレビ番組での男性医師の
「乳がん患者はほとんどと言っていいほど
食パンが大好き。」との発言

私、大大大の食パン大好きで、
こんがりきつね色に焼けたトーストに
マーガリンたっぷり溶かしふくめ
じゅわぁっとほおばることウン十年。

それに、朝食作るのめんどう・・・・
長年トーストとコーヒーだけの朝食人生

数日後、ふらっと寄った図書館の新刊コーナーで
女性医師の書いた書籍が目に留まる

それがこれ↓

パンと牛乳は今すぐやめなさい! 3週間で体が生まれ変わる [ 内山葉子 ]

そして思い出す、祖母が乳がんだったっけ・・・
これはもうね、ピンチです。

むさぼるように読むと・・・

やっぱり、乳がんになるって書いてある・・・
しかもこの時、4センチにもなる子宮筋腫が見つかった矢先で
食パン(小麦)を止めたら
子宮筋腫が小さくなる
なんてことまで書いてある

何かの啓示か???
もうね、不摂生なくせにビビりで怖いわけです。

子宮筋腫では悪性かもしれないと言われ
MRIまでとっていて、結果は大丈夫だったけれど
やっぱりこれは、今すぐやめなさいということなのだと思った。

昔々、乳製品、牛乳やヨーグルト、チーズは食べたらいけないという
スタンスの方の本が売れたことがあって
なんで大好きなものばかりと恨めしく思いながらも
牛乳を飲むとお腹を壊していたので
本当なのかもと思いそれ以来、乳製品はほぼ食べていません。

ついでにいうと卵も悪いと聞いたときにやめた(笑)ビビリです。

ものすごく厳守しているわけでもなくたまに食べたくなったら食べていますが
冷蔵庫に常備するのをやめました。

意外となんとかなるもので・・・本当になんとかなってしまって
実は拍子抜けしました。

↓の本にもやっぱり乳製品や卵も控えたほうがいいと書いてある。


パンと牛乳は今すぐやめなさい! 3週間で体が生まれ変わる [ 内山葉子 ]

ところが
パンは~どうでしょう。
やめれる?
自分にとっては米がなくても
パンがあれば生きていけるぐらい好きな主食です。

それに、お米を研いでしかけるのがめんどう~

でも、そんなこと言ってる場合じゃない
絶対今すぐやめないといけないんだと
即実行

ごはんに変えると・・・
お味噌汁がいるんですね。
漬物が欲しくなるんですね。
のりや梅干しが食べたくなり
ひじきや切り干し大根なんて
こんなにしょっちゅう作ったこと無いよってくらい
作るようになり
ついでにお弁当のおかずにもなり
一ヶ月のパン代とお米代だと
断然お米のほうが安くなり
家計も大助かり♪
何より、なんか和食でヘルシーで
朝がゆとりと落ち着きが出て
なんともいい感じ。

し・か・も
なんとも快腸になってしまった(笑)

慣れてしまえば
なんてことのない
日本人の朝食

すばらしい

前の晩に
ジップロックのコンテナ大に
いりこ3匹、真昆布で
昆布水を作っておいて
具沢山のおかず的お味噌汁づくりにはまる

美味しい
ほっとする
人生リセットされた気分
生まれ変わった感じ

パン・牛乳・卵・ヨーグルト・チーズを使わないことで
メニューがどんどんルーティン化
いつも何作ろうと悩む時間も減った。

↓こんなのもあります。

パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません 世界が認めたおなかの弱い人の食べ方・治し方 [ 江田証 ]

あんまり、こだわりすぎると
食べるものが無くなるし
ストレスになるから
ほどほどにしていますけど

買い物も楽だし
冷蔵庫もすっきりだし

私に関しては
良い事ばかりでした。

食の断舎離=幸福な食卓

さあ、明日のお米しかけよう!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.23 02:07:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.