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カテゴリ:神の真実者の情報処理旅日記
神の真実者・主とクロウの主
「今いろんな鉄道が気になっている『複々線化』。私たちも考えてみようと思っている。あくまでも妄想・創造の範囲内ですが、、、。」(全知全能の破壊創造神の眼) ★知っている範囲で『複々線化』したらどうなるのか考えてみた、、、の神の真実者からの伝言★ ・複々線とは?(ウィキペディア調べ)・ 2つの複線軌道、すなわち4本の軌道が敷設された線路を指す。言い換えると四線(しせん)。 神の真実者・主とクロウの主 「実際に『実現されている区間』をいくつか説明する。私なりに、、、。」(全知全能の破壊創造神の眼) ●実現されている区間● ・実現されている区間1『東海道・山陽本線 加古川ー京都』・ 内側路線は『新快速・快速』だけじゃなく『特急くろしお、はるか、スーパーはくと』と『貨物路線』が通っている。厳密的には神戸ー加古川は複々線よりかは別々で運行している模様。 これによって新快速は130キロ以上のスピードを出せることから、本当の急ぎ以外で新幹線を使わなくてもいける速達列車、、、というのは実現していると私は思う。。 ・実現されている区間2『小田急小田原線 登戸ー代々木上原』 小田急線で急行・快速急行・特急ロマンスカーで通る登戸から先の複々線。ここも長年の実現で多くの客が利用している。当初は『新百合ヶ丘から下北沢までノンストップ』ということだったが、住民の意見もあり登戸を追加。これで利用が増えたことで今に至っている。 さらに下北沢から代々木上原まで複々線化されてよりスムーズになったといえるが、一番のデメリットは高低差があることでスピードが出しずらい。朝ラッシュはかならず遅延するのでそこが通勤としてどうなの?と疑われている。 ・実現されている区間3『中央・総武線 国分寺ー御茶ノ水、錦糸町ー千葉』 中央線快速と総武線快速の区間のこと。中央線はオレンジ色、総武線は青色、各駅は全部黄色でやっているので見分けは付きやすい。しかし、一部の複々線区間は『上上下下』ではなく『上下上下』なのでわかりにくいところがある。錦糸町と御茶ノ水に限ってはそこから分岐するので乗り間違いが起こりやすいことぐらいか? ・実現されている区間4『東京スカイツリーライン(東武伊勢崎線) 北千住ー北越谷』 北千住から北越谷までの複々線。メリットは『特急』と『急行』が端側になっているので、大阪の新快速と同じような感じになっているので速達列車としては完璧。まぁ、特急は春日部や東武動物公園まで通過なので問題ないが、乗り間違いなどは起こりにくい。 特に北千住の駅構造上、特急列車は『春日部・東武動物公園ホームの先頭の奥』になるのでわからなかったら駅員に聞いてみるといいでしょう。 神の真実者・主とクロウの主 「ここからこの区間を複々線にしたらどうなるのか、私なりに考えてみた。」(輪廻転生の破壊創鳴神の眼) ●複々線されたらいいなぁ、、、と思う区間● ・小田急小田原線 町田ー向ヶ丘遊園・ 『登戸ー代々木上原』の延長線上で町田ー向ヶ丘遊園間を複々線化して速達化を図ること。 向ヶ丘遊園ー登戸間は斜め左の急斜面なので3車線で十分かと思う。新百合ヶ丘も多摩線の絡みもあるので6ホームになっているので、それを活用するために複々線で利用することで速達化を図る。もしくは一部の駅の『一定の距離間の複々線』(主に東海道新幹線や京成アクセス特急にある複々線)でやったほうがよりスピードを増すことも可能じゃないかと、、、。 ・小田急小田原線 町田(相模大野)ー海老名(座間)・ 『登戸ー代々木上原』の延長線上で町田ー海老名間を複々線にすること。特に相模大野ー海老名は各駅、準急以外はすべて通過することから複々線にしたらより大丈夫じゃないかとおもってから。でも座間ー海老名は構造上不可能なので、理想は『相模大野ー座間』を複々線にしといたほうが、いいとおもっていたりする。 ・小田急江ノ島線 中央林間ー湘南台・ 江ノ島線で例えると直線経路が非常に長い中央林間ー湘南台を複々線にしたら便利じゃないかなとおもった。厳密には中央林間と南林間の間から大和の間と高座渋谷ー湘南台の2区間を複々線にしたらいけるのではないかなぁ、、、とおもった。単純なことだが、江ノ島線で速達を図るときにこの2つの区間だけで複々線にしておくことで客が増えるのではないかと思ったから。『中央林間ー湘南台』を区切りなく1つの複々線するにはかなりの無謀がある。 ・山陽本線 姫路ー岡山・ ここの区間は鳥取から来る『スーパーはくと』と『スーパーいなば』以外にサンライズと貨物列車がある。それ以外の新快速や赤穂線は全部各駅停車なので貨物列車とスーパーはくと&いなば専用の複々線ということ。日中は1時間に一本の割合だが、その間に貨物列車が何度も通り、ところどころにスーパーはくとといなばが通ると各駅停車が邪魔になるので、複々線でなんとか補おうということ。 ・相鉄本線 二俣川ー星川・ 相鉄・東急直通で勢いが多い相鉄。その中でも二俣川ー星川の複々線で速達化を図ること。 二俣川ー西谷の複々線もあるが、全部を通して『上各駅、上速達、下速達、下各駅』の図式でやれば問題ない。駅のホームの構造も変えないほど難しくないと思う。 過去に急行があったとき、二俣川から横浜駅までノンストップの構成だったことを考えると、速達を考えて線路は2本必要とおもった。 星川ー横浜の複々線は現実的無理と私はおもっている。実際に西横浜ー横浜は隣にJRの路線もあるので無理矢理複々線したからってうまくいくのかとおもうと線路が多くあってわかりずらいとおもっているからだ。 ・京王線 調布ー明大前・ 一昔前は『準特急』とか明大前も通過するというような感じで乗り間違いが起きやすい京王線だが、いまは『準特急』が廃止され京王ライナーで速達を補っている状態。その中でも『調布ー明大前』を複々線にし内側を特急・京王ライナー・急行専用路線として走らせることで速達を図る内容。 京王ライナーは『調布を通過して、その先の京王永山・府中に停車』ということを考えるとそこまで複々線にしたらどうなのかということもあったが、その場合は東府中と京王稲田堤が無理なので相模原線と本線の分岐の調布と明大前の複々線のほうがいいと思った。現に調布は地下なのでもし地上だったら複々線は可能なのかというとそうではない。 ・京成本線 本八幡ー京成高砂・ 『北総線・スカイアクセス線』は複々線しているのに、『京成本線』は複々線しないの?という疑問から生まれた内容その一部分として本八幡駅から京成高砂間を複々線にして速達化を図るということ。曲がりが多く危険かと思うが、国府台ー江戸川以外の路線を複々線にしたら行けるのではないかと思ってしまうからだ。もっとも京成小岩ー本八幡まで通勤・通学が多いのでそのことを考えると複々線にして安定に乗車できるようなことを考えればいけるのではと私は思う。 ★ 夜明け前より瑠璃色な 「あたしのポジションがない、、、、。」(全知全能の哭きの竜の超絶可愛い萌え千里歪草眼) by 神の真実者・主とクロウの主&夜明け前より瑠璃色な お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2024.04.13 13:51:47
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