万策尽きたあと
〈前回までのあらすじ〉公金受取口座の修正登録ができず、最後の最後でいつもエラーになる。この2日間で20回ほどログイン。対処法についてネットで調べ、すべて試してそれでもダメなので、問合せ窓口に電話して、残された対処法はただひとつ。アンインストールして再度インストール。それでもエラーになりました。最後の砦は携帯ショップに行くこと。予約して行きました。エラー表示をスクリーンショットし、エラー番号や表示内容を検証。その場で再度登録を行いました。操作に問題はありませんでした。スマホのOSの問題でもないとのことで、結局店員さんもお手上げ状態に。マイナポータルの電話問合せで、親族などの異なる機種のスマホを借りて、再登録する方法があることを聞いたので、携帯ショップでスマホを借りれないか、担当の人に聞いてみましたが、情報が記録されてしまうのでNGとのこと。つまり信用できる人のスマホでなければ、借りてログインするのはダメだそうです。結局今は再登録できません。確定申告時に変更できるので、それまでに給付金があるとどうなる?なんとかなるのでしょう笑。制作会社は国や自治体のアプリでは、セキュリティに力を入れているでしょう。なのでちょっとした想定外の操作で、エラーが出てしまうのかもしれません。アップデートで半永久的に利を得るため、徐々に修復するつもりかもしれませんが、一般人がエラーを回避できないとなると、マイナポータルは批判されるでしょう。国や市町村のアプリは使いにくく、やめて他に変えることができないため、国民や市民が皺寄せを食います。その意味で欠陥アプリだと言えます。