491327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本共産党 原田のぶゆきです。

日本共産党 原田のぶゆきです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
待合室で女性に声をかけられた。
「原田さん?昔市役所で働いていた、Mの妻です」
すぐわかった。

「いま野菜高くて大変ですよ」という。
そうですよねえ。
ここ数か月間、妻の体調がいまいちなので、炊事は小生がやっている。
ときどき、買い物に行くので承知はしていた。
この女性曰く。
「この間、おでんやったら大根の皮がたくさん出たので、もったいないから、きんぴらにして食べたら結構いけましたよ」という。
「いま野菜が高いから、ついそんな気持ちになってしまいます」と。
主婦だなあ。
いま、あちこちで、自宅の庭や空いている農地を借り、野菜作りに精を出している人がたくさんいる。
小生もまた同じく、実家から借りている30坪ほどの土地に玉ねぎを植えようと、土間をつくった。
朝一番である店に苗を買いに行った。
開店30分前。
もうすでに売り切れ。
いそいでほかの店に飛んだ。
開店1時間30分前。
11人が並び私は12番目。
買えないか、帰ろうか思案したが、順番が回ってきて買うことができた。
100本700円。
聞けばほかの店では、同じ本数で千円とか。
今年は、玉ねぎの苗が不作とかで高いという。
苦労してでも自衛の手段、自給自足だ。
苦労してでも、汗をかいてでも野菜作りに頑張りたいが、体が持つだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月04日 20時25分30秒



© Rakuten Group, Inc.