7764641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

QLOOKアクセス解析

オススメ生地SHOP

<手芸ナカムラ>さん





激安生地がいっぱいで
実用性の高いSHOP

2000円以上で頂ける
オマケ、重宝してます。


<服地・布地のマツケ>さん




ぱっと見てカワイイ!
と思う柄物生地が多い

入園、入学グッズを
探すならこのSHOP
2013.02.06
XML
カテゴリ:HMベビー服
フリルスタイ(よだれかけ)の作り方と無料型紙をUPします

1.jpg


フリルがたっぷりついた女の子向けのスタイです


バンダナ型と円形2種類作ってみました

 

左がバンダナ型、右が円形です

A4のPDFで1枚です
10cmのサイズ確認入れました

バンダナ型

円形

※型紙作成に当たり修正を加えたので
若干写真と形状が異なります


作り方

1フリルを作ります
上糸の糸調子を最大にし、縫い目を一番荒くして2本縫います
1-1.jpg

2糸を引いてギャザーを寄せます
1-2.jpg

3表地にフリルをマチ針で仮止め後、荒ミシンでしつけをします
1-3.jpg

4裏地を中表に重ね、返し口をあけてぐるりと縫い合わせます
1-4.jpg

5表に返した時、ゴロゴロしないように端の縫い代を5mmに落とし
カーブは切り込みをいれる
1-1.jpg

6返し口から表に返して、返し口をまつり、スナップをつけて完成です
お好みでリボンで飾ってください


と、解説進めましたが
これは、バランス悪くて失敗ーーー



フリル幅6cm×60cm

フリルを柄物にするときは、
フリルを細くしたほうがバランスいいみたいです

1-6.jpg

フリル幅5cm×50cm
チョコミント配色にリボンとキラキラONハート(手書き)

※修正前型紙
これより本体を一回り小さくしました


型紙試作中、フリルと本体のバランスが
うまくとれなくてスタイ山発生



手ごろな生地が底を尽きたので
修正後の型紙で作ったものUPできなくて、ごめんなさいーーーー

円形のほうがザビエル風に仕上がります(笑)

是非可愛く作ってくださいハート(手書き)


+++オマケ+++

1.jpg

切れっぱしでフリルなしバージョン作ってみました
ちっちゃめのスタイができますー


自分が使うために作った型紙ですので
お使いの際は自己責任でお願いします



- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

参加しました↓

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.23 12:41:18
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.