2103540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庭がないのに薔薇育て

庭がないのに薔薇育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちまのん

ちまのん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

ハゴロモジャスミン ヤスフロンティアさん

○。。キッチンインテ… pafe777さん

MY SWEET GARDEN lenapy2005さん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
Eternal Rose シャルルマルランさん

Comments

 花みずき0816@ Re:バラの芽欠き(04/04) わあ~ 芽かきですか。昨年はしましたが…
 barabaratoshi@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは^^ しばらく更新が途絶えて…
 夏々@ Re:バラの芽欠き(04/04) ちまのんさん、こんばんは~ 暖かくな…
 ProArgi9Plus@ 具合悪いのですか? しばらく更新がないので気になってきまし…
 pafe777@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは♪ ガーデニング日和でウキウキ…
2008年11月26日
XML
カテゴリ:クリスマスローズ

さてさて、終わってみれば、あっという間の三連休。

会社のバラの植え替え(3分の1程度)

家のバラの植え替え(こちらは12鉢のみ)

イルミネーションの飾りつけ(これまた半分)

と、なんとも、思ったようには仕事がはかどりませんでしたが、

気持ちよく、すっきりと終わった仕事もありました♪

それは、クリローの古葉切りですウィンク

クリスマスローズを育て始めて、初めての秋の去年には、

古い葉を切るといわれても、どれが古くて、どれが新しいのやら?

てんで、チンプンカンプンななりに、はさみをレンテミン消毒して

こわごわと、慎重に、しかも控えめに葉っぱのカットをしたのですが、

今年の私は違います。

なぜなら、夏越ししたクリローの古葉は、大きくて、倒れていて

秋に新しく出てきた葉っぱとは、まったく違っているからです。

クリローの古い葉っぱって、本当に痛いのですね~。

素手で触ると、ひどい目に会います。

で、ハサミの消毒ですが、レンテミンを扱っているお店が遠いので、

今年は少し面倒ですが、一株ごとにハサミをガスレンジで炙ってカットしました。

こんな風に、古い葉っぱの下に、若い葉っぱが出ています。

大きく展開した葉っぱが・・・。
大きく展開した葉っぱが・・・。 posted by (C)ちまのん

で、思い切り大胆に、古い葉は、カットします。

思い切りよく、ざっくりと。
思い切りよく、ざっくりと。 posted by (C)ちまのん

新しい葉が、茶色に変色しているのは、急に天気が良くなった日に

水切れさせてしまったせいです。

新しく若い葉っぱは黄緑色です。
新しく若い葉っぱは黄緑色です。 posted by (C)ちまのん

こんな風に、茎を5~6センチの所で切ってしまいますが、

5~6センチの所で切ります。
5~6センチの所で切ります。 posted by (C)ちまのん

この作業は、天気の良い時にしか出来ないので、

日曜日の午前中を使って、すべてのクリスマスローズの古葉を切りました。

ゴミ袋いっぱいの古葉が切れました。
ゴミ袋いっぱいの古葉が切れました。 posted by (C)ちまのん

やはりレンテミンを用意した方が、レンジで鋏を炙るよりも

時間は、かからずに終わりそうです。

この次の手入れには、やはりレンテミンを用意しておきたいですぽっ


【天然成分使用 ウイルスの予防薬】家庭園芸用レンテミン液剤[100ml]

先日、バラ苗を頼んだ時に、同じお店で売っていたのに気が付かず、

ちょっと、失敗しました。こんな大きなサイズもあるのですね。

小さい瓶は、一回で使い終わってしまうので、

出来れば、こちらを買いたいのですが…。


レンテミン液剤 500ml入 1本


へレボラス 二ガー ダブルファンタジー メリクロンポット入苗 1株

聞くところによれば、葉の大きさが大人の手ほどの大きさならば、

その株は、花が咲くそうです。

今年は、何株が花を咲かせてくれるでしょうか?

去年購入した開花株でも、夏に弱らせて咲かないものがあるかも?

ワクワク、ドキドキ、ハラハラしながら寒くなるのを待っています手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月26日 15時09分00秒
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.