2111436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庭がないのに薔薇育て

庭がないのに薔薇育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちまのん

ちまのん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

+☆キッチン設置のIK… pafe777さん

マンゴスチン 生涯… ヤスフロンティアさん

MY SWEET GARDEN lenapy2005さん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
Eternal Rose シャルルマルランさん

Comments

 花みずき0816@ Re:バラの芽欠き(04/04) わあ~ 芽かきですか。昨年はしましたが…
 barabaratoshi@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは^^ しばらく更新が途絶えて…
 夏々@ Re:バラの芽欠き(04/04) ちまのんさん、こんばんは~ 暖かくな…
 ProArgi9Plus@ 具合悪いのですか? しばらく更新がないので気になってきまし…
 pafe777@ Re:バラの芽欠き(04/04) こんにちは♪ ガーデニング日和でウキウキ…
2009年10月25日
XML
カテゴリ:その他の植物

朝のうち降っていた雨は、起床時には上がり、

その後は、ほんの少しの雨粒が、時々顔に当たる程度。

昼からは、空も明るくなって来て、完全に止んだようです。

しかし、午前中に息子にせがまれて買い物に出かけたため、

身体の調子が急降下しょんぼり

熱はそれほど高くは無いのですが、とにかく倦怠感がひどくて、

何をするにも大きなため息が出てしまいます。

しかし、昨日届いたミラクルチューリップの球根は、

3日以内に植えなければならないので、今日作業するしかない!

重い身体を引きずって、何とか、かんとか植えこみました。

いたってシンプルな・・・。
いたってシンプルな・・・。 posted by (C)ちまのん

小さな箱の中に、紙袋が2ヶ。

送料を入れて5000円近くする品物には、とても見えません大笑い

中の球根はと言えば、

ミラクルチューリップ
ミラクルチューリップ posted by (C)ちまのん

これもまた、ひとつ200円もするような球根には見えません大笑い

去年は、この不揃いで不格好な球根の姿に、

かなり驚くと同時に、不安感を抱いたのですが、

今年は、それほど気になりません。

なぜならば、去年は、本当に、

きちんとお正月にチューリップが咲いたからですウィンク

皮をむいてしまうのが・・・。
皮をむいてしまうのが・・・。 posted by (C)ちまのん

植え方の指示に従って、皮をむいてしまうのも、

去年はとても怖かったのですが、今年はするする綺麗にむけました。

こんなに傷が付いていて大丈夫?
こんなに傷が付いていて大丈夫? posted by (C)ちまのん

しかし、相当に傷ついている物もあって、ちょっと不安ぽっ

ミラクルチューリップは、浅く植え付けるとの事で、

鉢の8分目まで土を入れて、その上に向きをそろえて並べます。

向きを揃えたつもりですが・・・
向きを揃えたつもりですが・・・ posted by (C)ちまのん

不揃いな球根なので、向きがあっているかも、ちょっと微妙ぽっ

とりあえず、合っていると信じて土をかけ、水やりしました。

2つの鉢に20球
2つの鉢に20球 posted by (C)ちまのん

白い鉢には紫。茶の鉢には黄色のチューリップが咲く予定です。

去年は、10球のうち9球が咲きましたが、

今年は、どんな成績になるでしょうか?

植えつけから一週間は、毎日たっぷりと水やりをして、

その後は、2~3日に一度の水やりをする。

使用した土は普通の培用土
使用した土は普通の培用土 posted by (C)ちまのん

何も生えていない鉢に水やりするのは、とても苦手な私ですが、

高い買い物にならないように、気を付ける事にします。


園芸好き冬の一大感動イベント!なんと!冬に咲いて更に1ヶ月以上開花限定品・予約販売のみ 冬咲きミラクルチューリップ(1980)1品種10球


チューリップ球根モンテカルロ 1球


【秋植え球根】チューリップ 紫花 ネグリタ(230651)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月25日 15時05分51秒
[その他の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.