1397099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんべんニャらりのブログ

のんべんニャらりのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2022年10月24日
XML


帰路は4時間ほどでしたが、
最初の20分くらいは小さい声で鳴いていましたが、

膝の上でなでなでしていたら、そのうち寝てしまって、
家に着くまでぐっすりでした。
家に着いてからは先住猫が2階に上がったタイミングで
30分ほどゲージから出てお部屋を探検していました。
ご飯と水は少しだけ口にしました。
いまのところウンチもおしっこもしていないです。
でもゲージの中で遊んでいて調子は悪くなさそうです。


​セルカークレックス コレクション​

​シュクレちゃんからマフラちゃんへ​




今日は朝からウンチとおしっこをたんまりしてくれました。
ホッとしました。ご飯も完食です。
少しづつ頑張って慣れてきてきてくれているようです。
名前は襟巻きフサフサなのでマフラに決まりました。



今日も一日いっぱい遊んで、
今は遊び疲れたのか食事も途中で寝てしまいました。
食欲がないわけでは無さそうなのですが、、
昨日も同じような様子でした。
あまり食が進まないときに何かいい方法はありますでしょうか? 

カリカリの袋の裏に、1日どれ程くらいの目安で給仕するのか書いてあるので、
それより少ないと心配になりますが、人が寝静まった後、
ムクッと起きて残り飯をこっそり食べることもします。

夜食用にカリカリと水をケージに入れておいてやってください。
子猫が本当に食が進まないのは、遊ぶ元気もない時です。
我が家では、一回の食事(ウエットまぜ飯)は、
カレースプーンに山盛り一杯半。それが3回と、カリカリ夜食でした。

徐々にカリカリのみを主食にすると楽です。
副食(猫缶、茹でたささみ等)で肉のパーセンテージを上げれば、
高級カリカリ以上に良い食事になります。
時折、めちゃめちゃ良く食べるくせに、お腹の緩い子猫がいます。
そういう子は食べさせ過ぎが原因だった!と言うことがあるので、
めちゃめちゃ食べる場合も気を付けてやってください。(笑)



食事、だんだんと食欲が出てきました!!
水分もウンチも大丈夫そうです。
ちょっと安心しました。
先住猫にもたまにシャーをやられていますが、
大きい方の雄猫ととても仲良しで、良くくっついています。
アメショのメス猫の叔母さんはなかなか厳しいですが、
それでもへこたれず日に日にじわじわと距離を詰めています。
いい子です^_^



多頭飼いの3匹目は割りとスムーズに仲間に打ち解ける事が多いと言うのも、
あながち楽天的な思想ではありませんね。

先住猫の一匹が仲介役をかってくれるそうですが、
マフラちゃんの場合はお兄ちゃんでしたか!

寄り添う大きな先住猫が居ることは、
人だけのお家よりずっと心強くストレスも激減です。

お兄ちゃん、ありがとうございます。
さあ、これからまた暫くはお腹の調子を良く見てあげてください。
母猫から譲り受けた抗体が消えていきますので、調子を崩しやすくなります。
猫は寒さより暑さに弱いと言われますが、
子猫の皮下脂肪は薄く、冷えやすいので要注意です。

お兄ちゃんに寄り添っていれば、カイロ無しでいけますね!
もし、石油ストーブがあるなら、
お転婆をして肉球を火傷しないようにお気をつけください。
(前例有り (笑))


シュクレちゃんからマフラちゃんへ
暖かいお家と、優しいパパ・ママ、猫のお兄ちゃん・お姉ちゃん。
欲しい物はみんな手に入りました。
今度はマフラちゃんが​お返しする番です。
さぁ、何をお返ししましょうか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月24日 14時45分46秒
[牡丹 の あかちゃん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.