132091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりうさぎカフェ

のんびりうさぎカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

13うさぎ

13うさぎ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

フリーページ

January 18, 2005
XML
カテゴリ:マクロビレッスン
先週間違っていたマクロビレッスンの日。

今年初めてのレッスン。
みんな来てくれてホッ。。
やっぱり間違ってたのはわたしかぁ・・・。

6回コースで組んだ「素材を感じる はじめてのマクロビオテイックレッスン」
今日は4回目です。

レクチャーメインの時もあるけれど
今日は実習日。

試食タイムで聞くみんなの感想が楽しみです。
レッスン日には、お家に帰るとご主人にマクロビトークを機関銃のように話すという人が数名いて
仕事帰りの大切な時間、楽しんでくれてるようで嬉しかったな。

マクロビレッスン1

マクロビの料理はどう?って聞いてみました。
野菜の切り方、火の入れ方、陰陽の違いで変えて行くのがすごくおもしろい!
とのこと。
やっぱり実際作ってみてわかること多いよね。
実際に体感するとスッと入ってくることって多いもの。

この前の「火の陰陽」のレッスンの時、
玄米を電気釜、土鍋、圧力鍋で炊いて、どういう風に違うか食べ比べてみました。
火の陰陽でいえば、
電気→土鍋→圧力と陽性度が強くなる。

マクロビレッスン玄米 いただきます♪


どの焚き方の玄米を美味しいと感じるかで、
今の自分の状態がわかります。
自分が一番おいしいと感じるものが、自分にあっているってことだから。

これは、おもしろかった。
自分の思い込みとカラダやココロの状態がちがう人が結構いて。
カラダは正直だなって思います。

お肉をよく食べる人や、忙しく動く仕事の人や男性が玄米が苦手だという人が多いのは、
当然といえば当然。
陽性の状態の人は陰性のものがほしくなる。
そういう人が玄米食べるなら、電機釜で炊いたものが食べやすいと感じるはず。

カラダはちゃんとバランスをとってくれているのですね。

マクロビオティックのお料理には基本的に調味料の分量というものがないのです。
その時の自分の状態、季節などで変化するものだから。
カラダの声に耳をすませてお料理をするのがマクロビの基本

ベースはやさしい味で作って、
たれやソースのバリエーションでみんなで楽しむのもいいですね♪

今日のクロケットに添えたお豆腐のタルタルソースも美味しかった。
あれは絶品だわっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 19, 2005 05:40:58 AM
[マクロビレッスン] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

半額鶏手羽を味噌に… New! ミソジXさん

アトリエ  Feel...… 喜び&楽しみ☆さん
買ってよかったお取… akoyahime.さん
私の日記 アコ丸さん
なんとなく、おいし… chiamama9さん

© Rakuten Group, Inc.
X