2027894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2006.08.10
XML
八木剛士史上最大の事件
浦賀和宏『八木剛士 史上最大の事件』
~講談社ノベルス、2006年~

 松浦純菜・八木剛士シリーズ第四作。あらすじはなんとも書きにくいのですが…。
 以下、ざーっと話をなぞるので、先入観なしに本書を読みたい方はご注意ください。

 河野くんがDVDを買ったので、いつもの四人―河野、松浦、小野、八木―で観よう、という話になります。しかし、八木さんは興味がなく、いろいろ考えたあげく、約束をすっぽかすのです。そんな八木さんに、松浦さんから電話。その後、思いがけないことに、松浦さんが八木さんのところに遊びにくるのです。自分のお気に入りのDVDを持って。二人は、楽しく時間を過ごしますが、八木さんは松浦さんに嫌われているのではないかと、不安で不安で仕方ない。そしてついに、自分の気持ちが伝わるような発言をするのです。
 その夜、八木さんは松浦さんを彼女の家まで送ります。ところが帰り道、八木さんをいじめる人たちと出くわします。さんざん悪口を言われますが、松浦さんは彼らに言い返します。その後、彼らとは別にちょっとしたアクシデントがあるのですが、それを見ていた彼らは、二人に中傷の言葉を浴びせるのです。
 数日後、八木さんはクラスで、これまでにないほどのいじめを受けます。その日、松浦さんからかかってきた電話。彼女は意を決して、ある提案を八木さんにもちかけるのでした。八木さんは、とても喜びます。松浦さんも、八木さんに同意してもらって、嬉しそうです。しかし―。
 本書の中でも、八木さんは妹のお見舞いに行くのですが、そこで、以前彼と妹を撃ったあの外国人が現れます。スナイパーは八木さんを狙いますが、ここでも八木さんには銃弾一つも当たりませんでした。
 松浦さんとの約束の当日。待ち合わせの少し前。瀧先生から電話がかかってきます。スナイパーに、人質にされているというのでした。そして、ガールフレンドの命が危ない、と八木さんに伝るのです。

 まず、あれ、目次がないな、と思いました。章題も、「一週間前」「三日前」という感じ。最後の方は、「六時間前」「三時間前」といった感じで、どんどん気を引きつけられます。本当にわくわくしながら読みました。それはひどいいじめの描写もあり、不快な気分にもなりますが、いったい「史上最大の事件」とはなんなのか、気になってたまらないのです。どんなオチになるのか、と。
 …気の毒でした。そうとうテンション下がりますね。
 他のことについてもいくつかふれておきましょう。 前作で、ちょっとした伏線が描かれていましたが、それがどうつながってきているのか、まだはっきりとは明かされていない感じです。本書の中でも、「私」の一人称によるパートがあるのですが、その「私」が「八木剛士」とどういう関係があるのか、やはりよく分かりませんでした。
 面白かったのは、南部さんが松本楽太郎を読んでいることですね(松本さんは、前作『上手なミステリの書き方教えます』に登場する作家です)。
 とまれ、楽しい読書体験でした。わくわくしながら読めるのって素敵なことだと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.10 10:30:13
コメント(2) | コメントを書く
[本の感想(あ行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.