372836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

会社員としてフランスへ。その後フランス人の旦那に出会い、結婚。2012年7月に男女の双子を出産、パリからフランス南西部のトゥールーズに引っ越しました!双子の育児日記、フランスののんびり地方暮らしなども更新していきます☆

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年01月26日
XML
カテゴリ:日々のできごと

私もこのブログで何度も書いていますが、フランスの公的機関の効率の悪さは悪名高く、毎年の滞在許可証の更新の際にもなにかしらトラブルがあるものですわからん

今年の更新手続きもドキドキしながら行ってみましたが、自分も慣れてきたせいか、待ち時間は長いものの今年の申請はスムーズに終了。

これで今年はなんのトラブルもなく終わるかな、と思っていたのですが。





やっぱり甘かったです失敗





11月下旬に申請した際に書類は無事通過し、「1月3日以降に取りにきてね~」という紙をもらって帰宅。

今の滞在許可証が今週末で切れるし、昼休みをちょっと長めにとっても問題なさそうな日にささっと行っとこうと思い、今日の昼休みに行ってきたのですが。
さむーーーーいホールで40分待ち、受け取りに必要なものを提出し、受領のサインもして、さぁカバンにしまって帰るぞ~、と思ったら。



「ちょっとまったぁぁぁ」



の一声。


「あなたの許可証、まだ渡せないや。前回の許可証の期限が切れてから以降でないと、渡せないんだよ。だから返して!」だそうですショック


もう足は出口に向かっていたのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃわからん



結局、現行の許可証を返してもらって、「その有効期限がきれてから取りに来てね。大丈夫、あなたのこと覚えてるから列に並ばずに直接窓口に来て!」


1日数百件の申請処理をしている人が、私のことなんて覚えてないだろうな。。。。

この人は感じのよさそうな人ではあったのだけど、口八丁のフランス人。。。たぶんもめるんだろうな。

次に来たとき、待ち時間が少ないことを祈るのみですわからん



写真は週末に行ったバルビゾン村。
ずっとパリ市内にいるのも息が詰まってくるので、パリ近郊にちょっとだけでかけてきました。
バルビゾンはミレーなどのバルビゾン派が住んだ村。
前に行ったときはミレーの家とか見学できた気がしたんですが、なぜか昨日はできず。。。わからん
村自体もかわいいのですが、あっという間に見終わってしまうので、結局ランチを食べて森をちょっと散策して帰ってきましたスマイル



Barbizon1


Barbizon2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月27日 02時41分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.