はぁ~、この行事が終わると、
なんだかやっと幼稚園へ行くのも
一段落するというカンジ。(^-^;)
なにぶんにも、ほかの幼稚園に比べて、
行事が前倒しに早いというかなんというか、
1ヶ月半で、バタバタと済ませたと
いう印象が否めないなぁ…。(笑)
ということで、午前保育で帰ってきたムスメを
家で実母に見てもらいながら、
ハハは実父とともに幼稚園へ行ってきた。
到着してみると、やはり20分押し。
まぁ、しかたがないかなぁ。
同じクラスのお母さんと話していたら、
ムスメと同じ2月生まれの男の子で、
先日の授業参観では、まったくムスメと
同じ状況(体育ローテーションで体力を使い切り、
授業は寝たままだったり、落ち着き無かったり)
だったことを知り、なんだかほっとしてしまった。
そうよねぇ~。
2月生まれですもん。(笑)
仲間がいると、安心するあたり、ハハも
けっこー気になってはいるんですな。(^-^;)
さてさて。
順番になって、先生と話してみると。
出るわ出るわ、ムスメの問題行動。
あぁあ、そこまでとは。il||li _| ̄|○ il||li
とゆーか、授業参観で薄々は感じていたけれど、
やはりコレは現実だったのねぇ~~~。(T_T)
しかも、ハハのよーに頭ごなしに
怒られないのをいいことに、
どうもヤリたい放題をしているらしい。
il||li _| ̄|○ il||li
すみません、先生。
いいんです、ゴンゴン叱っちゃってください。(T_T)
できないから、とか、
やりたくない、とかワガママ
言うだけならまだしも。
床にひっくり返って、
お友だちの机を蹴ったり、
机や椅子に上ったり、
棚によじ登ってみたりなどとは…。
言語道断。
ゼッタイに
イケマセン!!!
あぁあ、なんてこと。
家ではそんなことやらないのに。
ナゼなの~?(^-^;)
やっぱり、ハハのように
怒られないからか???
アンタ、幼稚園
ナメてますか?! (T_T)
なんかまったく、家で
しつけてないみたいじゃん…。
( ・∀・)ノ(´・ω・`)=3
まぁ、言葉のほうがまだまだ
達者ではないので、とりあえず
自分の思い通りにならないなら、
「激泣き」してみよう、という
魂胆がミエミエなのはよくわかった。
たしかに、時計を作るときも、
その気配があったから、
先生にも同じコトをやって、
ハハのように聞いてもらえないと
「泣き」に入るのだろう。(^-^;)
先生にしてみれば、泣かれると
ほかにも園児がいる手前、
手がつけられなくなる以前に
なんとか対処策をとろうとするのだが、
どーにもならんときもあるワケで。
あぁあ、本当にすみません…。
平謝り状態になってしまいましたですよ。
正直、カナリの問題児。
授業参観のときの印象そのまま、
いや、それ以上、だったワケですな。il||li _| ̄|○ il||li
その後、ママ友さんと話していたところ、
どうもウチのクラスは、前半生まれのこどもが
多いのではないか、という話になった。
確かにそうかも…。
4月生まれだけで5人ほど。
おそらく、クラスの半数以上が
前半生まれだとすれば、
あの授業中の落ち着き具合は納得できる。
授業参観のとき、先に父兄が帰る時点でも、
「帰らないでぇ~!」と泣いた子は
たったの4人だったのだ。(すごいでしょ)
それだけ集まった(ムスメ以外の)
園児が優秀だっつーコトか。(^-^;)
まぁ考えてみれば、約30分の授業中、
ダレひとり、歩き回らずにいただけでも
ビックリすることなんだけどねぇ…。
ムスメ、2月生まれだし。
3月生まれの予定だったし。
あと半年の猶予をあげても、
バチは当たらんよね。(笑)
なんて話をダンナさんとして、
なんとなく納得したハハだったのでした。
嫌がらずに幼稚園に行ってくれるだけ、
まだマシかぁ~。ははははは。
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