カテゴリ:お仕事
普段、完全予約制であるパート先の医院では、受付が次回の診療予約を取ってくれる。
しかし、今日木曜のDr.Nの外来など、患者さんの絶対数が少ない時には、ナースがPC入力で次回予約を入れることになっている。 今日はDr.Nの外来についた私が、患者さんの次回予約を入れることに。 患者さんによって、次の受診は2週間後、または4週間後…とパターンが決まっている。 でも、今日から4週間後は、11/3の文化の日(←なんですよ~~!)。 なので4週後の患者さんを5週後に…、と振り分けていたら、受診患者数のバランスが、極端に悪くなってしまった(T_T)。 1週後(10/13)18人、2週後(10/20)3人、3週後(10/27)2人、4週後(11/3)は祭日で0、5週後(11/10)が14人…。 3週後の2人、は、来週(10/13)に来られる患者さんが、「次2週後に再受診」というパターンが多いので、それで調節できるが、モンダイは、2週後(10/20)。 今日は、ほぼ全員が「4週間に一度の受診」パターンの患者さんで、2週後なんて、増やしようがないんだよなぁ…。 でも半日外来やってて、患者数3人って、やはりマズイわな…(>_<)。 仕方ないんで、Dr.Nと相談の上で、事情なさげで、やさしげで、「うん」と言ってくれそうな4週後受診の患者さんに、「今回だけ、2週後(10/20)に来ていただけませんか?」とお願いしてみた。 そうした努力のかいあって(?)、 1週後18人、2週後8人、3週後2人、4週後(祭日で)0、5週後9人… まあまあ、バラけたなぁ(^^)☆ それでも、患者数1桁が確定した2週後は、事務長に「うまく振り分けて」って、朝の会で文句言われるんでしょうけどねぇ。。 だって算数ニガテなんやもん、先の先を見越した予約の入れ方、できんよぉ…(ToT)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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ナースさんって、予約の調整までしなくちゃいけないのですね。
毎週患者さんの数を一定にしなくちゃいけないとは、なんか大変そう( ̄_ ̄ i)タラー 私の行ってる病院は診察中にドクターが次回予約・お薬の処方をしています。 大学病院で患者数が多いからなのか、診察できる枠が足りなくてドクターが時間作って無理やり患者さん入れてますよ!( ^m^)ププッ RIKIさん(ドクター・ナースさんも)お疲れ様です(=^∇^=)ノ (2005.10.06 16:11:56)
>毎週患者さんの数を一定にしなくちゃいけないとは、なんか大変そう( ̄_ ̄ i)タラー
「経営側」としての事務長の言い分は、とってもよくわかるんですよ。 ナースやドクターの人件費は『出来高制』ではないんで(苦笑)、患者数が3人だろうと52人(←他科の場合です)だろうと、給料はおんなじだけ出て行くから、「効率よくやって欲しい」、と言いたくなるでしょう。 しか~~し! 人間相手の商売、そんなに計算どおりいつもうまくいくとは限らんのだよ、フッ(´~`;)。 >大学病院で患者数が多いからなのか、診察できる枠が足りなくてドクターが時間作って無理やり患者さん入れてますよ!( ^m^)ププッ そう、そうしてムリヤリ患者さんを入れることによって、『3時間待ちの3分診療』、となるんだな、これが…(T_T)。 自分で自分の首を絞めるという結果に。。 >RIKIさん(ドクター・ナースさんも)お疲れ様です(=^∇^=)ノ そう言っていただけると、疲れが吹き飛びますよ~(^^)。 (2005.10.06 17:44:57)
これは難しいぞ~!!
予約の配分なんかキライだぁ! 「P.Cに条件入力して割り振ってもらったらどうですか、?」・・・・・・・・・ 分かってますよ、そんな簡単に出来るのならもうすでにしてますよ。・・・・・ですよね・・! (2005.10.06 18:39:11)
PCの小さい画面でやってるからでしょうね。 でっかいポスターくらいの一覧表で手書きしてからの方がいいと思いますよ。 わかりやすいし、見やすいですよ。
なんでもかんでもPCはよくないですね。 予約人数がそれくらいだったらまず一覧表ですね。 (2005.10.06 18:48:36)
>「P.Cに条件入力して割り振ってもらったらどうですか、?」・・・・・・・・・
>分かってますよ、そんな簡単に出来るのならもうすでにしてますよ。・・・・・ですよね・・! はい・・・、そうなんです(T_T)。 結局、祭日やDrの休暇なんかが入ると、計算どおりに行かないんですよねぇ…。 もちろん患者さんにだって「都合」ってものがあるんで、最優先しなくてはならないし。。 私がこのDr.Nの外来の介助兼予約を引き継いだのはこの夏からなんですが、まだまだ修行が足りませぬ、ハイ。 (2005.10.06 18:56:29)
>なんでもかんでもPCはよくないですね。
>予約人数がそれくらいだったらまず一覧表ですね。 言えてますね、本当に。 でも、”本院のCP室が独自に開発したスグレモノ・ソフト”(^_^;)を使用しているので、「患者数の少ない外来の予約は、紙と鉛筆使って考える」という勝手が、できないんですよ。。 今は本院・医院ともに「とにかくグループボードを使ってくれ」とか、電子カルテを入れたいがために、皆がPCを使うように仕向けているのがよ~~くわかるんです(苦笑)。 「そこまでせんでも…」と、ふと思うことも。 (2005.10.06 19:03:32)
電子カルテのメリットは、用紙等にかかるコストの削減と、カルテの見読性・保存性の効率化です。
ただ、真正性の保持が難しいんだけどね。 ただでさえ読みにくいDrの文字… 診療情報管理的には、早く電子カルテにしてくれないかなぁ…、と… でも、使い方を教える苦労を考えると、ゾッとしますが… (2005.10.06 22:38:23)
>電子カルテのメリットは、用紙等にかかるコストの削減と、カルテの見読性・保存性の効率化です。
山のような伝票類や、土砂崩れを起こしそうなカルテの山(保存義務ありますもんねぇ、狭い医院にカルテがあふれるという。。)。 それらを見ると、電子カルテが早く導入されないかなぁというのは感じます。 伝票が抜けてて、会計からカルテが差し戻し…という事態が、ほぼ避けられますもんね。。 >ただ、真正性の保持が難しいんだけどね。 今の私のパート先なら、自分がもう少し勉強した上で、その気になればワルイことが出来る…と思えるのが怖いです…(^_^;)。 >ただでさえ読みにくいDrの文字… >診療情報管理的には、早く電子カルテにしてくれないかなぁ…、と… 「汚くてもいい、読める字を書け!」ですね(苦笑)。 うちのDr.※、聞いてますか(怒)!? >でも、使い方を教える苦労を考えると、ゾッとしますが… アハハハ、ハ(~_~;)。 私、今、エクセルの「オートフィルタ」の説明で、悩んでいます。。 口で言った、やって見せた、実際に動かして見てもらった、手書きだけど、操作方法をマニュアル化した…、でもわかってもらえなくって、会議で「難しいんで困る」と言われてしまいました(ToT)。 結局「もっと簡単に操作できるソフト」をCP室に開発してもらうそうです、数百万かけて…。 「もう好きにして」、って感じですよ。。 (2005.10.06 22:55:35) |
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