1700182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.15
XML
テーマ:家族旅行(804)
カテゴリ:RIKI家・家族旅行
 ダンナさんが、

 「(ドライブ)休憩も兼ねて、ゆっくり聴きたいラジオ番組があるから、1時間後に(喜多方)駅で会おう」

ということで、喜多方のおもちゃ屋さんの前で私らを車から降ろし。

 私らは例によって例のごとく、喜多方のベロタクシーのドン・けーじさんをいきなり呼びつけ(^ ^;) 、街中を走ってもらうことに。

 街の中をグルグル走ってもらったのだが、蔵王と米沢で画像を撮りまくったせいで、デジカメのメモリ残量が少なく、喜多方ではあまり画像が撮れないことに…。(しまった。(-_-;))

 なので、せっかく会津喜多方ラーメン館で、お店の前の屋台で提供されている試食ラーメンをいただいても画像が撮れず。。

 『これでは帰ってから、ブログに書けないっ!』

と、ベロタクシーに揺られながら、それまで撮影したいくつかの画像を消去する私。

 あ゛~~、喜多方に着くまでに、ダンナさんの車の中でやっときゃ良かった。(-_-;)
 そうこうしているうちに、息子が興味を示し途中下車したのが、
若喜レンガ蔵
 若喜商店さんというところ。

 画像の蔵の他に、しょう油工場の建屋を駄菓子と和雑貨のお店にした…という"若喜昭和館"というところがあり。

 息子はそこのおもちゃに目がくらんで中に入り。
 刺したら刃が引っ込む、おもちゃのドスを欲しがったのだが。

 あんた、修学旅行の佐渡島でも、
修学旅行のおみやげ
 おもちゃのヌンチャクや手錠の他に、そのテのドス買ってたよね??

 「100円だよ、安いじゃん、いいじゃん??」

 …却下。(-_-;)

 で、その"若喜昭和館"の中には、売り物の商品だけでなく、私が生まれた昭和の時代の品物がいくつか展示されていた。

 チャンネルを回すタイプの昔のTV。
 そのチャンネルを、おそるおそる回してみたりした息子。

 今度は、
黒電話だよ
 この黒電話に興味が。

 「かあ(さん)、これ電話?」

 「そうや、受話器あるやろ」

 「どうやってかけるんこれ?」

 …なんと!
 息子は、ダイアル式の電話を知らなかった。。( ▽|||)shock!!

 仕方ないんで、実演して見せる。

 「ええか、例えば『110番』やったら、『1』の穴に指入れてぇ、グイッと下のほうまで動かして、手ぇ離して。ダイアルが元に戻ったら、また『1』の穴に指入れてぇ…」

 何でこんなことに説明いるん?
 いやぁ、黒電話…っちゅーか、ダイアル式の電話って、息子にとっては「過去の遺物」やねんなぁ。(^_^;)


 「ほい、こうやってかけんねん。じゃあ、うちの電話番号でやってみ?」

 で、息子にやらせてみたところ。
 
 一度回したダイアルが戻りきるまでに…例えば、本来『6』のところにある穴が、戻りきらずまだ『2』の位置にあるのに、それを『2』の穴だと思って指をいれ、回そうとしている。(ーー;)

 「待ちよし、まだ早い、ちゃんとダイアルが戻ってからやないとかけられへんの!」

 「ええ~、これ(ダイアルが戻るの)おっそ、遅すぎ!」

 ああ。
 昭和は遠く、なりにけり。。(ため息)
 そんな中、ダンナさんからTelが入った。

 お店の外で電話に出ると、

 「ここのFM局、特番やってて、いつもの(ダンナさんお気に入りの番組)やってないんだ!」

 不機嫌極まりない、ダンナさんの声。

 …そういうわけで予定変更、後30分弱で、私らは喜多方駅に戻ることに。

 けーじさんのベロに揺られ、この日最後の寄り道場所・木之本漆器店さんへ。
「うらの蔵」
 (↑画像は以前のもので、蒔絵体験をさせてもらえる木之本さんの「うらの蔵」です)

 けーじさんによると、「お店の2Fにギャラリーができた」…ということで、くつを脱いで木の階段をあがってみると…。
ねこがいた
 ネコがいた!

 思わずキャッチしようとする息子。

 でも…このネコさん実は、会津地方で有名な桐の粉を使って作られたお人形。(^▽^;)
 質感がめっちゃリアルでした。。

 その2Fにはそんな、桐の粉製の人形たちがいっぱい☆

 画像を撮ろう…って、あ、残り1枚しか撮影できない!Σ(T□T)

 最後の1枚は、喜多方駅前で撮る、けーじさんと息子とベロの写真と決めている。

 すいません、撮影できなかったので、興味のある方はどうぞ喜多方で実物をご覧ください。。(T_T)
 1Fに降りると、けーじさんの広いお顔のおかげか、お店の方からお茶と試食用のお豆をごちそうになった。

 「"けんたまめ"、食べてみてください^^」

 "けんたまめ"? そんな豆の種類あったっけ??

 そう思いながら食べてみると、あ、これおいしい^^

 けーじさんによると、このお豆はけーじさんの同級生・松崎健太郎さんのお店から発売されている、『おく屋 健太豆』というシリーズのもの。
おく屋健太豆
 マジで"健太豆"やったんか!(^ ^;)
 (↑画像は、帰宅してから撮ったものです。。)

 それにしても。
 
 けーじさんのお友達って、サラリーマン率低くない?
 けーじさんも含め、みんな"独立独歩"がお好きなん??( ̄∇ ̄)

 「そうかもしれないですね。。^^;」

 見事に、"類は友を呼"んでますな( ̄ー ̄)☆
 ということで、キッカリ予定通りの時間に喜多方駅に着き、
お約束のツーショット☆
 けーじさんとは、ここでお別れ。
 今回もまた、目いっぱい振り回しましたね、失礼しました!m(__)m

 再びダンナさんの車に乗り込んだ私たちは、家路に。

 「で、ラジオ、何の特番やってたん?」

 「これだよ」

 カーラジオのスイッチを入れるダンナさん、そこから流れてきたのは……。

 多分喜多方の、市議会中継。(-_-)

 ダンナさん、楽しみにしていた番組にメッセージを送るため、コンビニ探して、そこで『今日は喜多方で聴いてます^^』ってなFAXを送ったらしい。
 (→ケータイメールなんて使えないオトコなんです、うちのダンナさんは…^^;)

 で、いざラジオを聴いてみたら…議会中継。(^ ^;)

 「楽しみにしてたのに、勘弁してよ!」

 そんなお人に、慰める言葉を何も持たない私なのだった。。( ̄∇ ̄;)


↑息子よ、この黒電話型めざましのベルで起きてみるかい?(^ ^)

↓宜しければ、どちらもクリックよろしくです^^
人気ブログランキングへ 
ファイブ ブログランキングへ


↓楽天ブログ以外の方、宜しければこちらをクリックしていただければ足跡が残るらしいので、できるだけお礼にお伺いしますね^^
おきてがみ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.15 19:35:16
コメント(17) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

思考回路がおかしく… New! 暑がりのミケネコさん

元気です、、、誰も… 福寿草5887さん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.