1700614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.12
XML
カテゴリ:お仕事
 まず、明日のことなんですが。
 明日はがん病院で、時間のかかるPET-CT検査のため、すみませんがご訪問(&応援)をお休みします。m(__)m

 また、あさって以降に改めてお伺いしますね。
 さて。
 今日はパート先の医院で、採血係をやっていたのだが。

 採血の患者さん7~8人待ちのところで、アクシデント発生。(←またかい。(~_~;))

 採った血を入れる試験管に貼るための、バーコードシール発行手続きができなくなってしまったのだ。

 この手続きをするのには、"採血指示書"にあるバーコードを、

 こういうバーコードリーダーでスキャンし、電子カルテに送る必要があるのだが。

 何度スキャンの操作をしても、読み込まないよ~~!

 また、採血が終わっても。

 患者さんの血の入った試験管のバーコードシールを、同じリーダーでスキャンし、さらに自分の名札に入っているバーコードをスキャン。
 それで初めて『ナースの誰それが、患者さんの採血をしたよ~』と、電子カルテが認識してくれるのだが。

 そのスキャンも認識してくれないよぉ~~!

 『この忙しい時に、またトラブルかよ!( -.-)』

 と、採血係が皆、内心ブーたれながら。

 "トラブった際のお約束"・電子カルテのプログラムの再起動操作を行なうが、ダメ。
 
 それじゃあ、とパソコンそのものの再起動を、長い長~~い時間かけて行なったが、それでもダメ。
 (↑電子カルテシステムがよほど重たいのか、このパソコンの再起動には5分近くかかるというのに…。( -.-))

 "最後の手段"として、このバーコードリーダーそのものを、診察室のパソコンについていたリーダーと取り替えてみたところ。

 今までの不調がウソのように、サクサク認識し始めたではないか♪
 やりぃ~~!!( ̄▽ ̄)/

 …ということで、またひたすら採血しまくって。

 採血を待つ患者さんがようやくいなくなった頃、同僚がつぶやいた。

 「まぁねぇ、これ(リーダー)酷使してるものねぇ。前からちょっと動作おかしいとは思ってたけど、ついに動かなくなっちゃったのね」

 本院からの"助っ人"・臨床検査技師さんも、

 「皆が取り合って、ピコンピコン(←スキャン時に出る電子音…つまりスキャンを)してるんですもんね」

 そこで思わず、

 「みんなで取り合ったあげく、リーダー、手ぇからポロッと落としたりねぇ(^^;)」

 と私が言うと。

 「あるわぁ…」

 「私も、ぶつけちゃったことあります」

 ……(^-^;)ふははははは。

 酷使されまくって。
 さらには、精密機械なのに乱暴に扱われ。
 そのあげく、力尽きたバーコードリーダーに、合掌…。(-人-)

 応援いただけると、本当にありがたいです。m(__)m↓
人気ブログランキングへ PINGOO!カテゴリ医療・健康 子育て ブログランキング 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.12 17:30:35
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

研修二日目 New! 福寿草5887さん

気持ちが溢れてしま… 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.