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納品したお客さまのところへ訪問した時に,
「ちょっとお知らせしておきますがね,こういったトラブルがあったんですよ」 と少々嫌味っぽく,自社商品の欠陥を指摘された。 つまりはクレームですね。 さて,みなさんは,どのように対応しますか?どんなことに気を付けて何と話しますか? お客さまの元を訪問した際や,お客さまから直接電話がかかってきて,「トラブルだよ!困るよ!」と突然のクレーム。 予想だにしていなかったことにたじろいで焦ってしまうことも,あります。特に激怒されている場合は,しどろもどろになってしまいがちです。 こんな時,冷静に対応するよう心掛けることは大切ですが,何よりも大切なのは,平然としすぎないことではないでしょうか。 あまりに平然と,「あぁそうでしたか,それは申し訳ありませんでした。」と対応してしまうと,常日頃からこういったトラブルが多いのではないかと思われ,信用そのものを失ってしまうこともあります。 また相手に対しても,非常に腹を立てて文句を言ってきた場合なら,尚さら,肩すかしをくらったような印象を受け,ますます関係が悪化します。 クレームを言われた場合は,例え振りだけだとしても,まずは動揺し,こんなことは普段は滅多にないということを表現しましょう。それから,一生懸命,心からの誠意を込めて,お客さまの話に耳を傾け,まずはお客さまの言い分を肯定することから始めましょう。 話の途中で遮ったり,言い訳をしたり,弁解をしたりすることで,お客さまの不満はさらに増していくばかりです。 どんなに誤解があるにせよ,まずは最後までお客さまの不満を受け止めましょう。 「おっしゃることはもっともです」という誠実な態度をまずは表し,それから,ひとつひとつ丁寧に誤解を解いていくように努めましょう。 この時,絶対にしてはいけないのは責任転嫁です。 アルバイトがミスをしまして…,コンピュータトラブルで…,配送が遅れて…など,自分以外の“何か”が悪かっただけで,自分には責任はない,と感じられるようなことは絶対に言うべきではありません。それらも全てお客さまに接している自分の責任です。 責任逃れをしようとする営業マンを信用してくれる人はいません。 クレームは単なるトラブルではありません。 ピンチの時こそチャンスにつながると考えましょう。 ここで完全にお客さまの信頼を失ってしまうのか,誠心誠意対応をして,さらに信頼を深めることができるかは,そのときの自分の態度や言葉,対応策などにかかっているのです。 クレームは突然起こるものです。 日頃から,ピンチをチャンスにする準備をしておきましょう。 もちろん,クレームがないよう仕事をきちんとすることが大前提ですが…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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