248420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都の西北 桜の里 原谷から

京都の西北 桜の里 原谷から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よっしー@奥座敷

よっしー@奥座敷

お気に入りブログ

緊急案件は可能な範… SRきんさん

スザンヌの「ぶろぐ… スザンヌ☆さん
津軽の田舎ザムライ… Oh!サカナさん
中高齢社労士の開業… ロンリーハート1961さん
社会保険労務士は食… JellyBean777さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:岡田有希子 14  「十月の人魚」に、上記の内容について記…
しょう~じさん@ Re:岡田有希子 「瞳はヒミツ色-あなただけにこの想い」復刊希望(05/20) 復刊希望に登録させていただきました。私…
山本麻祐子@ Re:丸正スーパーが閉店(08/03) 森戸知沙希 平塚由佳
新木さくら 永瀬麻帆@ Re:丸正スーパーが閉店(08/03) 永瀬麻帆 守屋藍
谷本安美@ Re[1]:丸正スーパーが閉店(08/03) 矢指市民の森さんへ

フリーページ

2011年02月24日
XML
カテゴリ:70-80年代

 懐かしいアイドルなどを書いておりましたが、実はクイズ番組も大好きでして、全盛期は毎日のようにクイズ番組を見ておりました。

 今でもクイズ番組はありますが、一般人が参加できる、いわゆる視聴者参加番組は「パネルクイズアタック25」だけになってしまいました。

 昔を思い出すと、ダイビングクイズ、三枝の国取りゲーム、世界一周すごろくゲーム、クイズグランプリ、クイズタイムショック、ベルトクイズQ&Qなどなど。

 その中でも長寿番組だったアップダウンクイズについて触れたいと思います。

 このクイズ、6人の出場者が上下するゴンドラに乗って、ハワイ旅行に挑戦するというものです。

 ルールもいたって単純で、正解すると1段(問題によっては2段~3段)ゴンドラが上り、10段目に到達するとハワイ旅行にご招待というものですが、お手つきをするとそれまでの正解がリセットされてしまい、ゴンドラが最下段まで下ってしまうというスリルのあるものでした。

 さらに2回目のお手つきで退場させられ、しばらくお休みになるというおまけつきでした。

 1963年から1000回以上も放送されたという長寿番組でしたが、残念ながら終了してしまったのが放送開始から22年後の1985年、今から27年も前なんですね。

 それだけ昔の番組ですが、今放送しても決して見劣りのしない番組だと思います。復活したら絶対見ると思います。

 最近はクイズといっても芸能人が出るものばかりです。リアクションとかが一般人よりも「絵になる」ということで、そうでなければ視聴率競争に勝てないのでしょう。

 けれども、このアップダウンクイズ、決して「絵にならない」ものではありませんでした。それも、長い間司会をしていた小池清アナウンサーが良かったからではないでしょうか。

 正解が出ると「正解です!」「よろしいです!」、もう少し足せば正解になるようなときには答えが出るのを待ったり、出場者を引き立てる司会ぶりでしたね。

 今でも続いている「アタック25」でも、児玉清(偶然にもどちらも清さんですね)氏の司会ぶりが良く、例の「アタックチャ~ンス」など物まねをされるくらいですが、やはり視聴者参加番組は司会によって成り立つのだなあと思いました。

 そういう名司会をみる機会が少なくなって、寂しいですね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月26日 19時00分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[70-80年代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.