248417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都の西北 桜の里 原谷から

京都の西北 桜の里 原谷から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よっしー@奥座敷

よっしー@奥座敷

お気に入りブログ

緊急案件は可能な範… SRきんさん

スザンヌの「ぶろぐ… スザンヌ☆さん
津軽の田舎ザムライ… Oh!サカナさん
中高齢社労士の開業… ロンリーハート1961さん
社会保険労務士は食… JellyBean777さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:岡田有希子 14  「十月の人魚」に、上記の内容について記…
しょう~じさん@ Re:岡田有希子 「瞳はヒミツ色-あなただけにこの想い」復刊希望(05/20) 復刊希望に登録させていただきました。私…
山本麻祐子@ Re:丸正スーパーが閉店(08/03) 森戸知沙希 平塚由佳
新木さくら 永瀬麻帆@ Re:丸正スーパーが閉店(08/03) 永瀬麻帆 守屋藍
谷本安美@ Re[1]:丸正スーパーが閉店(08/03) 矢指市民の森さんへ

フリーページ

2011年10月02日
XML
カテゴリ:etc
 最近、ネットでは『マスゴミ』やら『新聞は信用できない』やら、メディアを否定する論調を見受けます。

 これまで、テレビラジオや新聞などのマスメディアが「世の中を映す鏡」であると聞いてきました。これらを通して世の中を知ってきた、と思っています。

 鏡は、その前にあるものを映しますが、鏡がゆがんでいるとその像もゆがんでしまいます。

 昔、科学センターでいろんな形をした鏡の前に立って、伸びたり縮んだりする自分の姿を見て楽しんだ思い出があります。

 普通の鏡を見ているから、そういう『変わった』姿を見ても面白いと思うだけですが、もしゆがんだ鏡しかなかったらどうでしょう。それらが本当と思い込んでしまうかもしれません。

 マスメディアは言うまでもなくただの鏡ではなく、生身の人間が行っているものです。ただ来たものを反射するのではなく、自ら意思を持って情報を取り、咀嚼して世の中に出す役割です。

 マスメディアは単純な鏡ではなく、意思を持ってそのメディアがこうだ、と思うように情報を出しているのです。

 それを、公正ではないとか本当のことを隠しているとか言うのは、ちょっと違うように感じます。

 何が公正で、何が本当のことかというのは、唯一の答えとしては誰もわからない。「本当らしい」「公正と思う」と言うのはできますが、確定はできないものだと思います。
 
 マスメディアも同じことであり、マスメディアに対して、完全に公正な立場にたっての報道を求めるのは難しいと思います。

 であれば、情報を受ける我々が取捨選択し、判断をしていくことが大切だと思います。

 鏡がゆがんでいるかどうかを判断する。そのためには、いろいろ勉強しなければなりません。そのための勉強ができる場として、学校教育というものを再構成するべきだと思います。

 マスメディア型だの単純な鏡ではないということがわかりました。その次の段階に進むことが求められています。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月08日 15時02分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[etc] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.