404861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごめんね、にゃあ君       

ごめんね、にゃあ君       

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

想い出写真館

(13)

ごめんね、にゃあ君

(55)

にゃあ実ちゃんとの出会い

(2)

続 ごめんね、にゃあ君

(42)

愛しのにゃあ実ちゃん

(6)

にゃあ実ちゃんとご近所猫

(319)

7歳のにゃあ実ちゃんとご近所猫

(217)

8歳のにゃあ実ちゃんとクロ子ファミリー

(144)

9歳のにゃあ実ちゃんとクロ子ファミリー

(127)

10歳のにゃあ実ちゃんとクロ子・フーファミリー

(76)

11歳のにゃあ実ちゃんとクロ子・フーファミリー

(73)

12歳のにゃあ実ちゃんとクロ子・フーファミリー

(78)

13歳のにゃあ実ちゃんとクロ子・フーファミリー

(105)

14歳のにゃあ実ちゃんとクロ子・フーファミリー

(60)

15歳のにゃあ実ちゃんとクロ子・フーファミリー

(25)

16歳のにゃあ実ちゃんとクロ子・フーファミリー

(28)

17歳のにゃあ実ちゃんとクロ子・フーファミリー

(6)

にゃあ実ちゃんちの8匹の猫

(24)

にゃあ実ちゃんちの9匹の猫

(24)

にゃあ実ちゃんちの8匹の猫ー2

(24)

忘れられない日

(4)

にゃあ君の菊

(3)

クロ子初登場!

(2)

どんちゃん風邪を引く

(13)

歌うにゃあ実ちゃん

(1)

通院にゃあ実ちゃん

(13)

きっちりにゃあ実ちゃん

(12)

遊ぶにゃあ実ちゃん

(20)

ラスカルのお皿とにゃあ実ちゃん

(1)

いろいろにゃあ実ちゃん

(14)

2009暑中見舞い絵葉書

(1)

映画・音楽

(5)

軽井沢

(9)

国内旅行

(16)

海外旅行

(135)

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

めめさん@ Re:2024年の初更新です(02/01) みんにゃ、おおきくなったにゃ! きょうは…
CATFUN@ めめさんさんへ 毎年ちゃんと受けてる? うちは通院中のす…
CATFUN@ めめさんさんへ 正解! 向かって左が侘ちゃん、右がにゃあ…
めめさん@ Re:8にゃん元気にしています(11/11) ていきにゃんしんはたいせつにゃ
めめさん@ Re:シントラの寝相(11/07) かえるくんがもってるにゃ
2008.10.30
XML

にゃあ君、膝にちょこんと乗る


 7月10日。朝、出勤時間を遅らせ、水を抜いてもらうために病院へ。三日に一度になってから四回目の水抜きだ。こんなに通院しても、診察が終わると男の先生に対してだけにゃあ君は唸る。男らしいにゃあ君としては、「恩は受けたが服従したわけではないぞ。」とでも言いたいのだろうか。

 にゃあ君の病状は悪化している。仕事をしていても気が気ではない。にゃあ君を独りで逝かせることはできない。最後の時間は一緒に過ごしたい。時期をみて仕事は辞めるつもりでいた。
 夕方鍵を開け、いつものようににゃあ君の名前を呼びながらリビングに入る。にゃあ君の姿を捜す。にゃあ君は椅子の陰で寝たままだ。朝、病院で水を抜いてもらったばかりなので、呼吸は大丈夫そうだ。しばらく添い寝をして、首のあたりを撫でてやった。

 その日はほとんど食欲がなく、ウェットタイプのご飯もドライフードも受け付けない。何か口に入れて体力をつけなければならない。ヨーグルトをスプーンにとって近づけると、少し舐めた。
 夜になってからゆで卵を作り、刻んで口元にもっていくと、僅かながら食べた。その後はいつもどおりの食後の団欒。体力が弱まっているので、あまり抱き上げないようにしていた。

 10時近くになり、にゃあ君の顔つきが良くなってきたので膝の上に抱き上げ、ドライフードを小さく割って何粒か口に入れてやった。5、6粒食べ、水も飲んだ。その後にゃあ君は膝から下り、絨毯の上でゴロンとしていたが、やがて起き上がって近付いてくると、自分から膝の上に飛び乗った。そしてしばらく抱かれていた。
「にゃあ君、そばに居てくれるの?」
 最近は膝の上に載せても、すぐ下りてしまうことが多かったのだが、この日は細い腕でギュッとしがみ付いてきた。
 しばらくすると、にゃあ君が上体を起こす。もう膝から下りるのかと思ったが、膝の上に乗ったまま前足を伸ばしてきちんとお座りをし、じっと私の目を見つめる。いつもと違って訴えかけるような眼差しだ。あの、とびっきり可愛い真ん丸目で、見つめてくる。
「にゃあ君、ママはにゃあ君と一緒でとっても幸せだよ。」
そして優しく抱きしめた。やがてにゃあ君は私の膝から、隣のソファーに座っている姉の膝へと移って行き、しばらくそこで抱かれていた。


ごめんね、にゃあ君


 7月11日。にゃ君が枕元でいつものように「にゃあ」と鳴くので目が覚める。昨夜は全く元気がなかったので心配したが、にゃあ君の姿を見て一安心。ご飯を食べた形跡はない。刻んだゆで卵はお皿の端に寄っていたので、少しは口にしたらしい。私が近寄って行くと、まっすぐガラス戸に近付き、「開けて」のお座り。昨夜のことがあったので、出すのはためらわれた。起きてきた姉に
「にゃあ君出たがってるけど、どうしよう。」
と聞くと、
「出たがってるんだから、出してやれば。」
という。不安に駆られながらもガラス戸を開けてやる。にゃあ君の意思を尊重するのが一番だ。
 今朝のにゃあ君はいつもと比べ、動作がゆっくりだ。尻尾をピンと立て、テラスから芝生へと歩いて行く。しばらく芝生の中程に座り込んで柵の外を眺めていたが、やがて柵の間から専用庭の外へ出る。再びそこでお座りをする。いつものように嗅ぎ回らず、じっと通りを見つめている。

n


 しばらくしてまた動き出す。いつもは軽々飛び上がるコンクリート塀だが、一度ずり落ちそうになりながら、辛うじてジャンプ。植え込みへと下り立ち、そのまま南側へとゆっくり歩いて行く。植え込みのこんもりとした葉陰に、にゃあ君の姿が隠れた。今日はどこへお出掛けだろう。予報では暑くなると言っていた。すぐに戻って来るといいけれど・・・・。
 結局、それが元気なにゃあ君の最後の姿となった。


 いつものお昼寝の場所で眠るように逝ってしまったにゃあ君。短い命を精一杯生きたにゃあ君。今頃、天国の青々とした芝生の上で、体を丸めて夢を見ているのだろうか。
 
 共に病気と闘った最後の数週間。にゃあ君につらい思いをさせてしまった。
 ごめんね、にゃあ君、助けてあげられなくて。
 最後の晩の、にゃあ君の姿が蘇る。にゃあ君にはわかっていたのだ。

 カメラを向けると、まっすぐレンズを見つめ、ポーズをとってくれたにゃあ君。こんな日が来るのを予期していたのだろうか。
 あどけなさを残す青年期のにゃあ君。
 栄養たっぷり、プクプクしたにゃあ君。
 眠りを妨げられ、不機嫌そうに薄目を開けたにゃあ君・・・・。
どれも皆愛くるしい。
お気に入りの写真を幾つか選び、額に入れた。
 ねえ、にゃあ君、これから私はどうしたらいいんだろう。

写真が届きました -  Adobe Photoshop Album Mini 3.2


写真が届きました -  Adobe Photoshop Album Mini 3.2ゴロリンにゃあ君

2009-02-10 16:33:13写真が届きました -  Adobe Photoshop Album Mini 3.2

写真が届きました -  Adobe Photoshop Album Mini 3.2

写真が届きました -  Adobe Photoshop Album Mini 3.2

お昼寝にゃあ君

写真が届きました -  Adobe Photoshop Album Mini 3.2

02年11月

りりしい、にゃあ君

 

(完)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.10 17:52:17
コメント(6) | コメントを書く
[ごめんね、にゃあ君] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.