853760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にゃんこだま 写真blog「猫足製作所」

にゃんこだま 写真blog「猫足製作所」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫に足を踏まれる

猫に足を踏まれる

Category

Comments

Calendar

Archives

2021/10/16
XML
カテゴリ:パソコン自作
​​MicrosoftのWindows11がアップグレード出来るかなと思って

Windows11のサイト​を覗いていたら、アップグレードは年内に配布予定だそうです。
大抵、アップグレードの前にベータ版をインストールして、再度アップデートして
楽しむのですが、今回はその遊びはせずに公開版まで待とうと思います。

ちなみに私のPCのスペックです。
CPU:AMD Ryzen 5 5600X
Memory:16GB
GPU:Geforce GTX 1050 Ti 2GB

Mother Boad: AsRock B450 Steel Legend
SSD: 250GB

HDD:3個

サイトにWindows11にアップデートできるかを確認できるPC正常性チェックというアプリがあり早速使ってみました。



これを使ってみたのですが見事にNG
あれれ?
今年の夏にPCを新しくしたのに、駄目とはどういうこと?
・セキュアブートに対応していない
・TPM2.0が有効になっていない
との事。
セキュアブートとTPM2.0について、調べて、これを解決しなければどうやらWindows11が
アップグレードできないって事です。
メーカーのPCの場合は、この手の対応はPCメーカーさんがアップデートの方法をまとめ
独自にアップデートデータを配布するのですが、自作の場合は自分で対応しなければなりません。

その為にこちらのサイトを参考にしました。

セキュアブートの対応:
・Ryzen搭載PCでWindows11が実行出来ない場合に行うUEFI/BIOSの設定方法
・データ消失を伴わなずに Legacy から UEFI に データ用 SSD または Windows* がインストールされている SSD を変換する方法​

TMP2.0の対応
・​【Windows11】Windows11用のTPM設定 / ブートモードの変更方法。AMD向けマザボ対応!​

特にセキュアブートについては、今使用しているSSDがWindows8→Windows10と使っている為
SSDのモードが古くて今のシステムのUWFIに対応していなかったようです。
なのでPCのシステムとしては新しかったのですが、SSDの設定が古かったという事ですね。
確かに今回マザーボードでSSDをなかなか認識してくれず弄りました。

そこを見直した結果!Windows11対応機種となりました!

​​​SSDはちょっと古いですが、まぁまだ55GBも残っているので大丈夫でしょう。
最近思ったのは、ベクター系のソフトを使うとメモリーが少なくて困る事が多く
メインメモリーを16GB追加してより軽快に使えるようにしようかと思っています。

これでWindows11を迎える準備が整いました。
早くアップグレード版が正式リリースされないかなぁ。


Ryzen 5 5600X AMD 【国内正規品】AMD CPU 5600X With Wraith Stealth Cooler(Ryzen 5)

B550 STEEL LEGEND ASRock ATX対応マザーボードB550 STEEL LEGEND





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/10/16 01:48:22 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.