998799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 6, 2022
XML
カテゴリ:マラソン
2019年の平和マラソンに出て以来、コロナ禍でずっとマラソンで走れていませんでした。
思えば2020年の錦帯橋マラソンが中止になった頃はまだ感染者はずっと少なかったのですが、どういう病気でどこまで広がるのか、ほとんどわかっていなかったので不安もありましたが…
思った以上に時間はかかりましたが、対策をした上でこういったイベントが開けるようになって良かったです。

参加するのは江田島(能美島)の大柿町みかんマラソン。
父の実家があった町で、思い出深い大会です。
以前のように定期的にランニングは出来ていないんですが、スマホにしてからウォーキングはずっとしてきたのでスタミナはある程度維持できているんじゃないかと思います。
心肺機能は全然なので、悪あがきですが大会までに息が切れる程度の運動はするようにしないと…あとは疲れない走り方を思い出しつつある感じです。


秋らしい写真をいくつか。




彼岸花。
注意して見ていると色んな所に咲いています。
この近くに小さなお社があって周りに彼岸花が咲いている素敵な場所があるんですが、この日は足を伸ばせませんでした。また来シーズンかな…





マメ科の植物っぽいですが、豆が入っている鞘の形が面白いです。
人や動物にくっついて種子を移動させて繁殖する、いわゆる「ひっつき虫」型の植物でこういうものがあったような…
調べてみたら「アレチヌスビトハギ」でした。日本の在来種のヌスビトハギの近縁種で、豆の部分が4~6個つながっているのが特徴とのことです。





これはウォーキングであちこち歩いていたら、普段全く行かない青崎の方面で見つけたすごいロケーションの人用トンネル。高速道路の下をくぐって高低差のある住宅地をつないでいるようですが、かなりの傾斜+狭さに加えて出口の先は階段になっている…自転車は無理だしお年寄りが通るのも大変そう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 6, 2022 01:29:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[マラソン] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

サイレス

サイレス

Comments

サイレス@ Re[1]:暑い猫&夕食備忘録(07/16) AYA1012さん >大変ご無沙汰してい…

Calendar

Archives

May , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

広島ブログ

Freepage List

Favorite Blog

SilverPleco's talk … SilverPlecoさん

© Rakuten Group, Inc.