1699773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天ROOMを楽しむ

楽天ROOMを楽しむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


  ​​​​​♪バナーをクリックするとfuntailのROOMに飛びます♪​​​​​​

↑このROOMバナーの作り方はこちら♪

​楽天ROOM初心者さんガイド

​楽天ROOMでポイントを貯める(成果をあげる)方法

楽天ROOMで成果が上がる前にしておくべきこと!

記事がお役に立ちましたら
↓こちらクリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天カード

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.06.06
XML
テーマ:楽天ROOM(4296)
カテゴリ:日記
こんにちは、funtailです。

またROOMのコメントで失敗してしまいました。
はしゃぎすぎなんだよ〜!恥ずかしいなぁ私… (_ _*)反省…

こんな日に、でもこんな日だから。
投稿するか迷っていた話、アップしてしまおうと思います。

実は、先週の ユーザーブロックの話 は、前の週に予告した「楽しくない話」とは別の話。
あの週は二つ、楽しくない出来事があったのです。

その日、わたしが投稿商品に添えられた「だまコレより迷惑」という長文のコメントを見つけたのは、本当に偶然でした。


だまコレ」ってなんだ?


最初は、

玉が連なるように「連続コレ」することか?

と思いました。毎度ズレててほんと恥ずかしいけど、コレ!歓迎派の私も投稿商品全て一気にコレされた時は

「全部コレしたいなんてありえない。なんか嫌だ…」

と感じたのを思い出したので。

でも、違いました。(そりゃそうだw)

だまコレ」とは、黙ってコレ!すること、無言(コメントを残さず)コレ!する行為のことでした。

私は知らなかったけど、楽天ROOM&ブログの先輩 Present4_u さんのROOM にも「だまコレ歓迎」と書いてあるし、ROOMユーザーの間ではきっと普通に通じる言葉なのでしょう。

コレOK、だとコメントが欲しいのか不要なのかちょっと迷うから、最初から「だまコレ歓迎」って書いてあるのはとっても親切。さすが!

(先日書いたように、コレ!は楽天ROOM規約で 認められた行為なのですが、コレされるのを
 嫌うユーザーさんがいるのは事実です)

前置きが長くなりましたが、その「だまコレより迷惑な行為」とは…

my ROOMに「いいね」されました、のお知らせがくると、お返しに「いいね」しに行く人、多いでしょう?

これも別に義務ではないし好きなようにすればいいことですが、たくさんいいねしてもらったら、たくさんいいねをお返しする、真面目で律儀な方も少なくないと思います。

なんでも、それを利用して大量に「いいね」して相手にいいね返ししてもらった後、自分が相手にした「いいね」を外す人が、存在したらしいのですーーー。

コメントで話題になったので、今はやめたかもしれませんが、実際にそういう被害にあったんですって。

こういうの、昔ブログでも話題になったなぁ。
お互いに相互リンクする、と約束しておいて、相手が自分をリンクしてくれたのが確認できたら自分はこっそりリンクを外す、というずるい行為。

ブログの場合は、被リンクを増やして自分のブログを少しでも上位表示させるのが目的だったけど、楽天ROOMの場合はベストROOMの審査基準である「いいね数」でライバルに差をつける目的でしょうか。

私のようなライバルにならない、しかもたくさんいいねを返しもしないユーザーにそんなことしても時間がもったいないだけだから、トップユーザーを狙った迷惑行為だと思います。

私は数字に疎いので、自分のフォロー数やいいね数もちゃんと把握しておらず、ましてや他の人の「いいね」がいくつあるかなんて気にしたことなかったけれど…

楽天ROOMもSNS。

目立つと色々あるんですね。


マンガでよくわかる大人のSNS入門書


ITオンチ脱出大作戦 
マンガでよくわかる大人のSNS入門


FB、LINE、Twitter、Instagramなどに特化した本ではなく全てのSNSに共通して知っておきたい知識が楽しく学べる本で、この手の本のなかでは一番レビューが良かったです。
欲しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.13 17:05:49
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.