1698402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天ROOMを楽しむ

楽天ROOMを楽しむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


  ​​​​​♪バナーをクリックするとfuntailのROOMに飛びます♪​​​​​​

↑このROOMバナーの作り方はこちら♪

​楽天ROOM初心者さんガイド

​楽天ROOMでポイントを貯める(成果をあげる)方法

楽天ROOMで成果が上がる前にしておくべきこと!

記事がお役に立ちましたら
↓こちらクリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天カード

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.02.26
XML
テーマ:徒然日記(22711)
カテゴリ:日記
こんにちは、funtailです。

息子が家を出てオークランドにある大学の寮に入りました。
週末、家族4人車に乗ってニュージーランド唯一の都会オークランドへ。
家からオークランドへは、車で10〜11時間。
これが最後の家族旅行かも、と思って行ってきました。


*・*・:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*

楽天ROOMから来てくださった方、はじめまして!
ブロクにご訪問くださって、本当にありがとうございます。

楽天ROOMの使い方についての記事は、ブログの左の
「サイド自由欄」にあります。サイドのリンクからご覧下さい。

が、実はまだまだ未完成な状態で、文章も下手くそです。
疑問点や間違いなど、このブログのコメント欄で教えていただけると
とっても嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

*・*・:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*


オークランドは私たちがニュージーランドで初めて住んだ町。
当時、息子はまだ1歳。
4年間暮らして幼稚園にも通ったんだけど、息子はほとんど記憶がないみたい。
オークランドで生まれた娘は、オークランドを去る日のことだけうっすら覚えているそうです。
私は何もかもつい昨日のことのように感じるのですが、子供にとっては遠い過去なんですね。





オークランドへはただひたすら、国道1号線を登っていくのですが。

高速道路っぽいのは首都とオークランドくらいで、ずっと田舎道が続きます。
牧場、山、トウモロコシ畑。
その代わり、道路は全部タダ!サービスエリアや道の駅もないですけど。

途中の山でものすごい霧が出たり、土砂降りになったり、夏だから天気は良いはずなのに大変でした。





大学の寮に入れるのは日曜日、ということで日曜の朝、トランクやら布団やら、荷物を持って寮へ。
寮はいくつかあるのですが、息子の寮は大学のすぐ近くでした。
1年生専用の3食付きの寮です。

明日(月曜日)は仕事も学校もあるので、今日中に家に戻らなくてはなりません。
ベットメイクを手伝ったら、息子を残して早々に退散。
案内役の上級生(新入生の世話をするためにこの寮に住んでいるみたい)が

今日のランチはハンバーガーです、ご家族の皆さんもご一緒にどうぞ!

と言ってくれたのに残念〜!

久しぶりのオークランドなのに全然ゆっくりできませんでしたが、ニュージーランドに来たばかりの頃、中国人のおばあちゃん達に誘われて初めて参加したコーヒーグループ(3歳以下の子供とお母さんのための場所)があった懐かしい教会にはちょっとだけ立ち寄ることが出来ました。

10時半になると日曜の礼拝が始まるみたいだけど、まだ早いので誰もいません。





赤ちゃんだった娘は当然なーんにも覚えていないんだけど。

私にとってはとてもとても懐かしい場所。
教会の人がボランティアで運営しているグループでした。

コーヒーグループ、というだけあってお茶とお菓子の時間があるんです。
日本の児童館は飲食禁止だったから、公共施設で子供を遊ばせながらお茶する、というのがすごく新鮮で楽しかったんですよね。
ここだけではなく、ニュージーランドの育児サークルではこれがごく普通のスタイル。
図書館の読書会も食べ物持ち込みOKですし、日本人プレイグループでもお茶タイムは欠かせませんでした。

お茶は教会の人がいれてくれるんですが、お菓子とフルーツは参加者が持ち回りで用意します。
初めてお菓子係になった時はドキドキしました。

日本人は私一人だったけれど、日本人の知り合いができてからはママ友も誘い、教会の人に日本人がたくさんきてくれるようになって嬉しい、と言われたのも楽しい思い出です。

引っ越してから一度も来る機会がなかったオークランド。
息子が住み始めたことだし、近いうちにまた行こう!と思いました。




にほんブログ村テーマ ニュージーランドへ
ニュージーランド
にほんブログ村テーマ 海外生活日記へ
海外生活日記
にほんブログ村テーマ Photo Blog へ
Photo Blog





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.27 12:07:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.