707251 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の故郷は 「ふくしま」 です。

私の故郷は 「ふくしま」 です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おばかんの

おばかんの

Favorite Blog

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

今夜は飲んでます New! CAPTAINさん

SALT OF THE EARTH slash555さん

Comments

こんちは フクかも大きく違いますよ@ Re:福島県浜通り・中通り、そして会津地方(03/21) 九州最O北端の北九州市は 旧小倉藩版図は…
タカヒ@ さつきロードと言うなのボッタクリ たゆとさんへ 自分もナビに言われるがまま…
たゆと@ Re:さつきロードって何なの?(08/02) 私も通りました!ナビで一般道指定してる…

Freepage List

2005.01.22
XML
カテゴリ:裏稼業進行中
水曜日からの出張は、とにかく肉体的にも精神的にも大変疲れたものとなりました。会社の仕事の面ではマイナス情報しか得ることができなかったのですが、夕食(夜食?)後にホテルの周辺を歩いたとき、また会社から帰りの電車の中で、会社の仕事ではなく自分の人生のビジネスにヒントとなりそうなことを発見できた気がします。

まず、今回の出張先は東京とはいうものの、不動産屋に並ぶ物件には中古住宅1700万円という、私が住んでいるところと大して差が無い状況で、なおかつ夜10時過ぎの駅前の状態はまさに田舎の都市部と似たような感じに見て取れました。 その田舎街から最先端?である都心部に電車で1時間も移動すると、やはり雰囲気が違っていたりする部分もあるし、自分が住んでいるところとは違って東京都心部と田舎部で共通する部分があったりしたので、そのあたりを今後に予測できそうな・・・ 例えば、電車の中ではかなりの人たちが携帯でメールを見たり打ったりしていました。若い人はもちろん、50歳以降の人たちでも男の人は特に顕著でしたね。田舎に比べると都会は家族よりも個人が最小単位となっているかと思うのですが、やはりメールでも何でもいいから誰かとつながっていたいということでしょうか? 途中から私の隣に座ってきたケバいオネーチャン(学生?それともキャバ嬢?)もケータイに入っていたメールをメモ帳(日記帳?)にアドレスと名前、それから相手の特徴をせっせと記入していました。 オジさんたちがどういった携帯のメールを書いているのか?また誰とメールしているのか?はたまたどんなコンテンツを見ているのかわかりませんでしたが、昔は満員電車で見ているものといったら雑誌や漫画本、そして新聞だったのに、今は新聞を広げている人も見かけないし、若い人が漫画本を読みふけっている光景も見当たらなくなりましたね。メディア媒体が確実に紙から電子データになっていることは間違いないでしょう。ただ、その根っこにある意識はかわっていないのではないかな? であれば、昔から変わらない情報を電子メディアで使えるようにするというビジネスが成立していく気がします。

それから、チョット前までは電車の中で携帯で話をするという問題が話題となっていましたが、今は電車内で話をしている風景は見かけなくなりましたね(電車に乗っていた時間帯が遅かったからかも知れませんが)帰りの新幹線では依然として座席からデッキに移動して話をしているビジネスマンを見かけることが多かったですけれど。そういう意味でも音声=>ビジュアルへと携帯電話でやり取りするデータ種類が変わってきているということですね。そうそう、新幹線の中では携帯の新たな問題に遭遇しました。一部の携帯電話では通話中以外にテレビを受信することができる機種がありますが、あれで座席に座りながらテレビを見ている人がいたのです。音声をイヤホンで聞いていればまだ良いのですが、その音だけが聞こえてきたところから察するに、そこまでの気遣いはありませんでしたね。本格的に地上波デジタル放送が全国展開されると、携帯でテレビを受信する機能も当たり前になるでしょうから、それによる問題が携帯電話普及当初と同じように発生してくるでしょうね。技術的というよりも、人々のモラルに関することが問題となっていることは悲しい限りですけれど。 それから電車の車内放送でも言っていましたが「優先席の付近の方は携帯電話の電源をお切りくださいますよう・・・」ということで、電磁波の影響が心配される、その対策グッズが売れるようになるかもしれませんね。

もはや携帯電話は流行から普及の段階になってきましたよね? 流行はやがて廃れていくけれど、普及は簡単に下がることが無い???性別や世代を超えて普及の段階へ進んでいく・・・携帯もインターネットも流行から普及に変わって、そのうちデジタル家電をコントロールする主役になるのは間違いないと思います。流行は敏感な先駆者達が引っ張っていきますが、普及のためには大きな資本と本格的な技術がカギとなるのでは?そして末端に普及していくところはビジネスになっていくのではないのかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.22 21:08:38
コメント(0) | コメントを書く
[裏稼業進行中] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.