708647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の故郷は 「ふくしま」 です。

私の故郷は 「ふくしま」 です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おばかんの

おばかんの

Favorite Blog

天気が気になる New! CAPTAINさん

新イソップ童話~ど… New! 七詩さん

SALT OF THE EARTH slash555さん

Comments

こんちは フクかも大きく違いますよ@ Re:福島県浜通り・中通り、そして会津地方(03/21) 九州最O北端の北九州市は 旧小倉藩版図は…
タカヒ@ さつきロードと言うなのボッタクリ たゆとさんへ 自分もナビに言われるがまま…
たゆと@ Re:さつきロードって何なの?(08/02) 私も通りました!ナビで一般道指定してる…

Freepage List

2012.10.04
XML
昨日facebookでもリンクしたこの記事「福島健康調査:『秘密会』で見解すり合わせ」(http://mainichi.jp/select/news/20121003k0000m040149000c.html) 福島県民だけではなく全国から注視されている原発事故の影響調査である「福島県民健康管理調査」の公式な検討委員会の開催前に「秘密会」なる意見のすり合わせを行っていたということらしいのですが、行政(福島県)の事務局側が提案して行っていたことなんでしょうけれど、全く持って信頼を失う愚かな(呆れたを通り越しました)行為ですね。

「県民の混乱を避け、不安を与えないため・・・」この表現、どこかで見たことがありませんか?そう、SPEEDIによる放射性物質の飛散予測を国民に公開しなかった文部科学省の言い訳にありましたよね? それによって情報を隠蔽された県民がどれほど文部科学省(国)を恨んでいるかを福島県という行政は全く理解していないんでしょうかね? SPEEDIについては文部科学省ではなく、情報を受け取った福島県の対応が更なる不信を生んだわけですが、全くもって反省していない。 リハーサルと同じ発言しかできない検討委員なら必要ないのでは? 石原県議もブログでこのように書いています。(http://blog.goo.ne.jp/isihara_fukushima/e/0742ba3727a4c5f09f86439f3ba9fe2b)

今、福島県全体が日本や世界に対して「誤解を招く」ことをしてはいけないというのは、全ての産業・立場において間違いないはずです。しかしながら誤解を作る張本人が「福島県」というお役所組織なのですからお粗末。県知事はその呈を成していませんし、その部下たちは・・・ やめましょう、もう。

福島県に求められているのは、信頼とスピード感です。9月11日の検討委員会上で発表された「甲状腺検査により1名の甲状腺癌発見」のその次の報告も、追加のフォローもありませんよね? 福島市で検査を受けてA1以外の判定を受けた子どもを持つ親たち、まだ甲状腺検査を受けていない子どもを持つ親たち、不安が増す状況でこういった信頼を失うことをやっていたのでは困るんです、まじめに一生懸命働いている人達までが信頼信用を失ってしまうんです、福島県と名がつく全てが信用を失ってしまうんです。

これは原発事故の風評ではなく、福島県という行政が作ってしまった風評です。怒り心頭です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.04 16:03:13
コメント(4) | コメントを書く
[世の中どこか変だよ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.