047522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oceanblvd

oceanblvd

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 痔キル博士@ 近況報告 oceanblvdさん Wrote: >痔キル博…
 oceanblvd@ Re[1]:新年のご挨拶と近況報告(01/08) 痔キル博士さん >謹賀新年。 >本当に…
 痔キル博士@ Re:新年のご挨拶と近況報告(01/08) 謹賀新年。 本当にご無沙汰でして居ます…
 痔キル博士@ WBC 韓国を破り、日本の2連覇になりましたね。…
 mokogreen@ Re:名前は?(04/17) 会社を愛していらっしゃるのが 伝わって…

フリーページ

2007年02月02日
XML
ひょんなことからネットで日本のある会社の上場を知りました。
少し縁のあった会社ですので、まんざら人ごとのようには思えません。
もう公開してからずいぶんなっていました。
それだけしばらく縁がなかったのですが…


さて、ちょっとファイナンスを覗いてみました。
やはりこの業態はサービス業で、話題性はあっても
資産も少なく、上場時の業績も直前に数字を出した感じです。


いつも見てるわけではないので、一概には言えませんが、
今でも結構、日本ではベンチャー系のIPOは単発的にあるようです。
アメリカでそんなに傾向を感じることではなかったので、
ちょっと違う感触を受けました。
こちらでもベンチャーでもバイオ系とかなら
よく聞きますが、従来の業態をシステム化した
モデルとなると最近はあまり聞きません。


そういえば友人に上場したからなんとか倒産を
回避することができたというのが2人います。
要はお金集めの手段ですね。
でも綱渡りのようだったといいます。
しかし投資したVCにとっては上場した時点で
成果が上がったわけですから、売り抜く時は爽快なんでしょうか?
その反面、一般投資家が泣きを見るというのはここ最近耳にすることです。
上場した時点で高値がついて買い、途端に値が落ちてしまったケースです。
この会社の値動きも同じようなものでした。


しかし当時この会社、私にこう聞いてきました…
マーケティングはどの方向に焦点を当てて
進むべきなんでしょうかと。
そう聞かれて以来、私もその会社に出向く気が
なくなってしまいました。
というのは、ベンチャーのふんだんな資金で、
最高ともいえる大きなオフィスを構えて、
その質問でした…


今日、その会社の存続にも驚きましたが、
上場していたことにはもっと驚きでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月02日 15時16分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[ビジネス・起業に関すること。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.