627657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Resurrection

Resurrection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 6, 2009
XML
カテゴリ:健康
今日は健康管理セミナーというのを
受けてきた。
講師は、名古屋市産業医の山田琢之氏。
前半はメンタルヘルスの話で
久しぶりにこういった話を聞いて、
新しい知見にも触れることができた。
例えば、うつ病は誰もが罹りうる、
というのは分かっていたが、
統合失調症もそうだとのこと。
それから、長寿と長命は分けて
考えられるようになってきている。
寝たきりで百歳まで生きても
長寿とは言わないで、
長命と言うのだそうだ。
健康を保つには
適度なストレスが欠かせない。
きんさん、ぎんさんは107歳までの
天寿をまっとうしたが、
99歳のときにマスコミに
取り上げられるようになって、
それがいい刺激になって、
さらに長生きにつながったとか。

15人に1人の割合でうつ(病)に
なっている、ということも聞いた。
2年前に総理大臣の職を
突然投げ出した政治家もうつ病。
(現在は回復している。)
ある皇族の方もうつ病。
(差し障りがあるといけないので
実名は出せない。)
あのまま外務省に留まっていたら、
どうなっていたか?

ストレス反応の出方によっては
ギャンブルや飲酒におぼれたり、
家に放火したりなど、
逸脱行動にも発展する。
しかし、テレビにも出ていた有名な経済学者が
手鏡を使って女性のスカートの中を
のぞいて捕まったが、
こちらは性格(性癖)の問題。
うつ病などの精神疾患を治す薬はあるが、
性格を直す薬はない。
前半は「眼からうろこ」の有意義な話だったが、
後半の労安法の話では眠くなった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2009 06:29:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.