627719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Resurrection

Resurrection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 27, 2024
XML
テーマ:読書(8208)
カテゴリ:読書
​​海外から日本に移住したり、
逆に日本から海外に移住したりする話に興味がある。
『脱出老人ーフィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち』(小学館発行、2015)は
後者についての話だ。


脱出老人 フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち [ 水谷 竹秀 ]

著者の水谷竹秀氏は『日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」』で
開高健ノンフィクション賞を受賞した方だ。

​​最近の活動を知りたいと思って、ネットで調べたら、
『ルポ 国際ロマンス詐欺』(小学館新書、2023)という本も出していた。

通底しているのは日本の閉塞感や独居老人に見られるような孤独感かな、と思う。
そう言ったものがなければ、わざわざ海外に移住しようとは思わないだろうし、
国際ロマンス詐欺にも引っかからないだろう。

今年初めて完読した本だ。
自分も若いフィリピーナと付き合いたいな、と思ったり、
移住しても貧困や孤立のためにうまくいかない話に同情したり、
心揺さぶられる本だった。


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 27, 2024 07:04:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.