627826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Resurrection

Resurrection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 24, 2024
XML
テーマ:読書(8210)
カテゴリ:読書
『逆説の日本史19  幕末年代史編Ⅱ 井伊直弼と尊王攘夷の謎』(井沢元彦著  小学館発行)を読み終えた。
『逆説の日本史』は私の愛読書で、いつも朝、トイレの中で読んでいる。


特に、この第19巻は、幕末の1858~61年、
安政の大獄と坂下門外の変を扱っていて、興味深かった。

NHKの大河ドラマ「西郷どん」(2018年放送)も見たが、
この本を読んで、そのとき分からなかった歴史的背景が分かった。

薩摩藩の殿様、島津久光と西郷隆盛や大久保利通との関係がよく理解できた。
「西郷どん」では、前藩主、斉彬と西郷が相撲を取るシーンが印象的だった。

愛読書と言っても、今まで読んだシリーズの中にはよく理解できないところもあって、
そういうところは流し読みしている。
やはり関心があるのは、ドラマや映画にもよく取り上げられる戦国時代と幕末だ。

井伊直弼は開国止むなしという立場で、そのため攘夷派から討たれる。
安政の大獄という大弾圧もあったし…。

幕府を改革するか、潰してしまうか、そういった意見の対立もあって、
この時代は一筋縄ではいかない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 25, 2024 10:36:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.