627781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Resurrection

Resurrection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 15, 2024
XML
テーマ:読書(8209)
カテゴリ:読書


『ルポ 国際ロマンス詐欺』(水谷竹秀著 小学館新書)を読み終えた。


自分自身、去年、国際ロマンス詐欺(プーアル茶投資詐欺)に引っかかったから、
非常に興味深かった。

前半は詐欺被害に遭った人の話で、読んでいて、手口が似ているな、と思ったり、
何千万円も騙し取られた人に同情したりした。

お金を振り込むために消費者金融から借りて、
返せなくなって自己破産したといった話もあった。

後半は、詐欺犯を追いかけて、アフリカのナイジェリアまで行き、
著者が詐欺犯に直接インタビューした話が載っている。

ナイジェリアでは、大学を出ても就職先がなくて、
若者の4割以上が失業しているのだとか。

それがアルバイト感覚で詐欺に手を染める理由だとも言える。
ただ、ナイジェリアの場合、詐欺の被害者は多くが欧米人のようだ。

貧富の差がある限り、詐欺師は世界中どこにでもいるんだろうな、と思う。

著者はフィリピンで長年暮らしていた方で、
フィリピンは人口の1割が海外へ働きに行く「出稼ぎ大国」だということも初めて知った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 16, 2024 05:33:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.