仙台・宮城・東北を考える おだずまジャーナル

2006.07.31
カテゴリ:東北
鳥海山麓はとても良いところだ。東北人でありながら、よく知らなかった。鳥海登山はもちろん、高原のサイクリングのメッカのようで、ホテルから朝早く出かける人たち。

わが一家は朝はゆっくり過ごし、10時頃フォレスタ鳥海をチェックアウト。どうせ今日は仙台に帰るだけだし、天気も良いから、子供たちのやりたいことをやろう。フロントに教えてもらって子供の乗馬体験をすることに。昨日の道を戻るが、由利方面へ。花立牧場、南由利原高原、と昨日の遊んだところをちょうど逆戻りして、さらに、南由利原からは道を入り、一本橋を渡り(こう教えられたのですが)、由利ふれあい農場(ゆり高原ホースパーク)へ。

2人の子には乗馬体験。曳き馬なら体験があるが、自分で手綱をさばくのは初めて。とは言ってももちろん先生がすぐ前にいるのだけど。30分くらい。結構緊張していたようだが、後から聞くと、ひもをこうひくと右に曲がるんだよ、とか得意げだった。いい思い出になったようだ。

ここはちょっと前までは行政主導の物販やレンタサイクルなどもあったそうだが、今は行政とは無縁に個人で(ホースパークを)やっている、とインストラクターのSさんが語っていた。高原で見るサラブレッドは美しかった。

さて、6歳の下の子がせがむのに負けて、また南由利原でサイクリングをする。よっぽど自転車が好きなようだ。今日はロードレース大会やっているようだから、家にかえってからやろう、とか提案したが納得しない。だって家の自転車は空気が抜けてるし、とか言われたので、もう観念した。やりましょう。

昨日と同じ湖一週に、プラスして今日はさらに別の小さい周回コースもまわる。

疲れた子供たちは車中でスヤスヤ。鳥海山麓に別れを告げて、一気に108号線を秋の宮温泉郷へ。るるぶで見ておいた蕎麦屋さんに入ろうと思ったのだが、電話したらこの番号は使われていないという。やむなく、大きな施設のフロントにそば屋さんを尋ね、国道沿いのKという店に入る。もう2時過ぎ、遅いお昼。ずいぶんと待たされた上に、さほどおいしくない。旅には、こういうこともある。

108号線から宮城県に入り、一路仙台へ。帰宅は6時前。

さて、鳥海山は今回初めて訪れた。海に近い独立峰で、容姿はすばらしい。北麓の高原アウトドアも楽しかった。知らないだけで、良いところはあるものだ。また家族で行きたい。

鳥海山(2,230m)は東北で2番目の高さだそうだ。てっきり一番だと思っていた。いま地図をみたら、福島・尾瀬の燧ケ岳の2,346mが一番なのだろう。

尾瀬には3年前の秋に家族で行った。長蔵小屋脇にある望遠鏡から覗くと、燧ケ岳のてっぺんを歩く人の姿が見えた。あの時は下の子をおんぶして湿原を歩いた。今なら、自分で歩いてくれるだろう。

写真は宿のフォレスタ鳥海から撮影した、朝の鳥海山です。

今回の費用、昼食やガソリン代なども含めて総計で8万9千円台でした。

最終更新日  2006.07.31 05:47:52
[東北] カテゴリの最新記事

おだずまジャーナル@ Re:仙台「6時ジャスコ前」の今むかし(11/14) 仙台フォーラスは来月3月から長期休業。再…
クルック@ Re:黒石寺蘇民祭を考える(02/18) ん~とても担い手不足には見えませんけどネ…
おだずまジャーナル@ Re:小僧街道踏切(大崎市岩出山)(12/11) 1月15日のOH!バンデスで、不動水神社の小…

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

知事の気概(?) お太助さん

【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
おいしいブログページ dnssさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん

おだずまジャーナル

サイド自由欄

071001ずっぱり特派員証

画像をクリックして下さい(ずっぱり岩手にリンク!)。