6817302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仙台・宮城・東北を考える おだずまジャーナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.02
XML
先週、則本の第1戦先発について勝手な論評を書いた。
(先週の記事です。)

田中を本拠地に戻る第6戦に当てるのはその通りだが、則本の第1戦起用は、ドームで勝ち試合の抑えに回すのが目的だったようだ。

事実、第5戦は辛島と則本の継投で競り勝った。王手でホーム。無敗の田中で迎えた。

今日、決めなければならない。日本一だ。

私は子供の頃、なぜか近鉄のファンだった。初の日シリ進出で広島に敗れ、仰木監督の時も巨人に3連勝しながら4連敗。そして10年ほど前だろうか、最後のリーグ優勝も日本一は果たせなかった。

消滅した近鉄の流れを汲むわがイーグルスの誕生から、もう9シーズン目。何とも感慨深い。

星野監督の著書『改訂版 星野流』(2011年)にこう書いてある。宮城・仙台は伊達の昔から裕福な土地柄のせいか、穏やかでおとなしい気風。その仙台・宮城・東北に楽天野球を通してインパクトを与え、点火し、熱く燃え立たせていくのが今回の私の役回り、と。

この本は2011年2月の発行。直後のあの震災があった。東北は苦難と混迷の中にあるけれども、星野監督の点火した炎が、この地を熱くして、今日最高潮となるのではないか。東北を日本一に。そして、元近鉄ファンの私だが、生まれ育った東北のチームが、しかも仙台の地で、人生で初の日本一のその瞬間を迎えることになる。

今朝は快晴。良い日になるだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.02 11:17:57
コメント(0) | コメントを書く
[がんばれ楽天イーグルス] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

おだずまジャーナル@ Re:仙台「6時ジャスコ前」の今むかし(11/14) 仙台フォーラスは来月3月から長期休業。再…
クルック@ Re:黒石寺蘇民祭を考える(02/18) ん~とても担い手不足には見えませんけどネ…
おだずまジャーナル@ Re:小僧街道踏切(大崎市岩出山)(12/11) 1月15日のOH!バンデスで、不動水神社の小…

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
おいしいブログページ dnssさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
徒然なる五星亭 五星亭さん

プロフィール

おだずまジャーナル

おだずまジャーナル

サイド自由欄

071001ずっぱり特派員証

画像をクリックして下さい(ずっぱり岩手にリンク!)。

© Rakuten Group, Inc.