【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

元心理カウンセラー&保健師のつれづれなるままに

元心理カウンセラー&保健師のつれづれなるままに

プロフィール

まめたん20

まめたん20

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

孤独のグルメ 今年… New! MoMo太郎009さん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

青藍(せいらん)な… Mike23さん

コメント新着

まめたん20@ Re[1]:博多どんたく港まつり(05/07) MoMo太郎009さんへ こんばんは 踊らに…
MoMo太郎009@ Re:博多どんたく港まつり(05/07) 博多どんたく、二回ほど見たことがありま…
まめたん20@ Re[1]:グランドパス75で ちかたび 福岡市博物館(03/11) MoMo太郎009さんへ 今晩は そうなんで…
まめたん20@ Re[1]:吉井町お雛様巡り(03/05) MoMo太郎009さんへ 今晩は、吉井町は…
2018年12月08日
XML
カテゴリ:生き方上手
暖かい、暑い日が過ぎたと思ったら
今朝は寒い! 寒い! 6度!
思わず起床と同時にエアコン暖房を入れてしまいました。
トーストと暑いコーヒーでモーニング!!
ベランダの姫リンゴもなくなり椿の葉っぱも落ちて 枝が目立つと余計寒さを感じます。
そんなおり てのひらは仙台でのパフォーマンス~~ひえ~~寒そう~~
12月2日から9日まで、千葉→東京→仙台→東京→帰福 行ったり来たりのお仕事です!
てのひらも出演した7日開催の浅草東洋館には行ってみたかったわ!

てのひらが、いつも利用しているスターフライヤーからコーヒーが届きました。
今朝飲んだコーヒーです。


昨日は傾聴ボランティアで施設へ。
戦争時代のお話になって
夜勤の仕事でお腹がすくと籠にお金を入れての食べ物を購入。
食べ物といっても焼き芋だけだったと。
今のように甘いクリーム、ケーキ、おまんじゅなどなかった時代ですものね。
そして寒い時など職場にはストーブがないから火鉢に足をのせて暖を取っていたとか。
物資がなくなって、木材での飛行機づくりもしていたそうな~~乗れたのかしら?
そして病弱のため戦地に行けなかった人が(男性)リュックの中に奥様の腰巻を入れていたのが
見つけられ、大きな丸太棒でたたかれたことなど、初めて聞くお話しに驚きました。
それにしても、腰巻・・・思いもよらないお話ばかり!
私物のリュックは決められたところに下げておく。
そして知らない間に検閲されていたんですって。
高齢者の皆様方のお話をお聞きして
平々凡々と暮らしている今。考えさせられることがとっても多いです。

故義母ツモリの俳句 句集「さわらび」掲載分さわらび掲載分から

神木の 鳥の声聞き 余寒かな

寒さが増していくばかりの季節
風を引かないように 運動不足にならないように
なるべく外に出るように
グランドパス65を購入しようとも検討しています。
年間 42000円 乗り放題ですものね。
駐車場の心配もしなくていいし、残金不足の心配もしなくていいし(ニモヵカードのみでは残金心配)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月08日 11時25分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.