喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

喜多山栄

--< のどかな線路沿… New! いわどん0193さん

道の駅グリーンファ… New! Traveler Kazuさん

美しい野菜 New! mama-gooseさん

レンゲ畑のキハ47た… New! ひくまさんさん

同形式トリオ New! 翌檜機関車さん

2008.12.29
テーマ:鉄道雑談(1518)
カテゴリ:鉄道
 年末年始期間中にどうしても出勤しなければならない日ができたので、振り替えで前倒し代休を取

得しました。帰省ラッシュで混み出す直前の平日に1泊2日で安くはしご湯できるところに行ってお

こうと、計画を立てました。温泉が豊富にありながら未湯が多い長野県に決定。それも日帰りしにく

い北信に焦点を当てました。

例によって「楽天トラベル」で一人旅可能な宿を検索。手ごろな宿があったので、未訪である野沢

温泉に決定。宿の予約自体はポイント消化のため、別サイトを利用しました。13ヵ所の無料共同浴

場完湯を目標に、長野へ向かいました。

JR長野駅
JR長野駅 posted by (C)喜多山栄

名古屋から中央西線特急「ワイドビューしなの」で長野入り。3時間弱で着きます。長野からの時間駅距離では東京の方が近いんですねえ。長野新幹線を使うと長野~東京は1時間半くらいですね。

鳥つけ汁そば
鳥つけ汁そば posted by (C)喜多山栄

ちょうど昼飯時だったので、善光寺口に隣接する駅ビル内のそば屋でランチとしました。鶏肉とネギ、三つ葉入りの熱いつゆに付けていただく「鳥つけ汁そば」(930円)をいただきました。美味でした。

さて、ここから先はJR飯山線に乗ります。野沢温泉へは長野駅東口から直通の急行バスも出ていますが、面白くないので列車乗り継ぎルートを選びました。

長野駅4番線 飯山線のりば
長野駅4番線 飯山線のりば posted by (C)喜多山栄

飯山線 キハ110の2両編成
飯山線 キハ110の2両編成 posted by (C)喜多山栄

長野駅の飯山線のりばは、しなの鉄道が使用するホームの北側。線路は切られており大きな車止めがあります。2両編成のキハ110形気動車がすでに入線していました。列車は信越本線を北上し、3つ目の豊野から分岐して飯山線に入ります。千曲川(長野県内の呼称、新潟県に入ると信濃川)に沿って走る路線で川の流れを眺めながら進んでいきます。沿線は有数の豪雪地帯。しかし私が訪問した日(クリスマスイブ)は気温が高く雪景色はお預けでした。

戸狩野沢温泉駅 駅名票
戸狩野沢温泉駅 駅名票 posted by (C)喜多山栄

野沢温泉に列車でアクセスする場合、飯山駅から長電バスを利用するのが一般的ですが、私はさらにその先の戸狩野沢温泉駅まで乗車。ここから、のざわ温泉交通のバスを利用してみました。小型バスの日野リエッセですが、車内は外国人スキー客もいて満員。温泉街まで約20分のバス旅です。街中にも雪はなく、スキー場の上のほうへ行かないと雪はありませんでした。

のざわ温泉交通 日野・リエッセ
のざわ温泉交通 日野・リエッセ posted by (C)喜多山栄

温泉街に到着して、ひとまず宿にチェックイン。荷物を置いてさっそく温泉セットだけを持ち出してはしご湯に繰り出しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

高山亭 ティリア店 JR長野駅ティリア内

高山亭 JR長野駅店

Last updated  2008.12.29 10:54:18