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カテゴリ:輝き
2010年にオニオン家の電話契約は一番勢力のある殆ど独占会社のをちょっとマイナーな会社に切り替えました。
更新してると思いますが、電話がかかってこなくなってしまったのです。顧客センターにかけると、向こうでチェックしてくれましたがラインには異常なしということでした。でもこちら側も異状なく、接続も確認しました。二回くらい電話しましたが、一方的にこちらが悪いということになりました。ちょっと切れかけたオニオンはテクニシャンを送ってくれ言いました。向こうでは送ってもいいけど、「あんたのせいだったら、只じゃ済まねぇよぉ」と驚かされました。「ふざけんじゃない」とは思いましたが、前からそこの態度はお役人以上に最低。。そこで気を静めて、いくらかかるのか聞きました。そんなこと聞く人は居ないようで、しばらく待たされて見積をくれました。 そして、そのままMERCIと言って、切りました。数分してから携帯電話の契約社に電話して、契約の切り替えを依頼しました。10月でした。その時はとてもスムースにいきました。面倒な手続きも全部引き受けてもらいました。 結果として、何が原因だったかは、路上の片隅に立ってる電話線の箱の中の電話線が腐って落ちかけていたということなのです。独占会社は国内の全電話線の独占権を持っていまして、どんな工事もそこを通さないとアクセスが出来ないと言う事態なのです。オニオンの新しいマイナーな会社もまず独占会社にアクセス頼んでから作業ができるということでした。もし、最初からテクニシャンに来てもらっていたら、ラインが朽ちていたなんて黙っていることでしょう。メンテナンスはそこの責任ですが、放ったらかしにしてたのです。 今その独占会社が思い切ったリストラするらしく、ニュースになっていますが、いつまでもお役人態度じゃ競争の激しい中生き残れませんよね。。オニオンの今の契約会社はもともとフランスの会社で、極最近になってTVも繋いでくれます。今度のTV接続もそこです。先年の12月からですが、まだ使い方がわかりませんでした。リモコンがあるにはあるのですが、一カ月ほど毎日いじっていて、やっとまともに使えるようになりました。マニュアルなんか無いので自分でやるしかないのです。そこはオニオン、理屈では無いのですが、機械類はいじってるうちに出来るようになります。 まぁ、日本だったら考えられないでしょうけど、ここは自分だけが頼りです。助けてもらっても、頼り切るのはだめです。誰かが教えてくれなくても、自分から聞きに行くことです。教えられるのを待つよりも進んでみましょう。自分でやっても出来ない時は、聞くのです。それだけです。。 2010年から8年以上経ちましたが、オニオンにとって何かが変わるサインがこの契約会社なんです。 誰にでもあると思いますが、何かのきっかけを大切にしてみましょう。内なる声に耳を澄まして。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.01.17 03:38:42
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