278945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひまわりYT

ひまわりYT

カテゴリ

お気に入りブログ

健康・料理・簡単レ… --☆airballoon☆--さん
美味しいもの大好き… 恵比寿婦人さん
あめつちほしそら KnnBnnさん

フリーページ

2007年08月15日
XML
カテゴリ:日本酒
もう、結構前ですが、とても楽しかった酒好き夫婦の結婚式で飲んだお酒を紹介します日本酒
蔵元に就職している新郎新婦の友人達が、自分達の蔵のお酒を持ち寄った結婚式手書きハート
とってもうらやましい、楽しいお祝いの会でした音符
もちろん私は純米を中心に飲み比べ手書きハート
基峰鶴 純米
070503 1基峰鶴 純米
山田錦 精米歩合60%以下
日本酒度 0~+5
基峰鶴酒造(基山商店)佐賀県三養基郡基山町
ちょっと昔っぽい酒くささ(いい意味での)のある酒青ハート
基峰鶴 大吟醸
純米派の私ですが、基峰鶴はこっちの方がオイシイきらきら
070503 2基峰鶴 大吟醸
山田錦 精米歩合40%
アルコール16~17度
日本酒度 +3~6

15代 九郎右衛門 特別純米
070503 3九郎右衛門特別純米
初めて飲んだ目
いい意味で都会的でない、懐かしい感じのお酒。
基峰鶴よりもコクがあるかなぁ緑ハート
長野県産 ひとごこち 精米歩合59%
アルコール16.8度
日本酒度 -3
湯川酒造店 長野県木曽郡木祖村

九郎右衛門 純米吟醸 しぼったまんま
070503 5九郎右衛門純米吟醸
やや甘いが、結構純米の強さのある吟醸黄ハート
アルコール度数も高めなので、よりそう感じるのかも。
中取り、無濾過無調整、まさにしぼったまんま。
長野県産 美山錦 精米歩合49%
日本酒度 -3
アルコール17.5度

木曽路 純米
070503 4木曽路純米
長野県産 美山錦 精米歩合70%

浅間山 辛口純米
070503 6浅間山 辛口純米
コレ結構好きですピンクハート
食中酒としても良いし、その後しばらくつまみながら飲むというのにも応えてくれる、幅広いシチュエーションで飲めるお酒だと思う星
純米のしっかりさと辛口めの締まりのある味で、日本酒好きが好む酒なんじゃないかなーと素人ながらに思いましたスマイル
結婚式の新郎新婦のお友達で挨拶していらした桜井さんという方、この浅間山で結構有名人らしく、いろんなサイトに載ってましたびっくり
そういう友達がいるっていうのもうらやましい~きらきら

秘幻 微発泡酒
070503 7発泡酒 浅間酒造
これは爽やかいわゆる女性にも。。と必ず勧められるお酒でしょうねぇ~うっしっし
ガツン、ずっしり日本酒好きの私にはやはり物足りないです雫
夏の昼、素麺など、和食だからスパークリングはちょっと、というときならイイかもウィンク
吟ぎんが 精米歩合60% 
使用酵母 花酵母(つつじ)
アルコール度 15~16度

さて、まだあと半分ぐらいありますので、
ひとまずここで休憩日本茶

ランキング参加中ひよこ
飲み比べ楽しいって方、ぽちっとしてくださるとウレシイですひよこひよこひよこひよこひよこ
ランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月17日 18時31分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本酒] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.