【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

コメント新着

 kyohagi@ 下京警察署の電話番号が 表示されないので、Googleで検索してくだ…
 kyohagi@ Re:大ちゃんが死んだわけ(03/18) 大ちゃんが亡くなったのは2年前でした。 …
 kyohagi@ Re[1]:補欠でも何でも(07/26) Twistさん 有り難うございますぅ~(*^…

フリーページ

October 29, 2006
XML
カテゴリ:世の中のこと
少し前のニュースになりますが、ダイエーの株を丸紅(だったと思う)が代表権を得る位に買い、社長が交代したというものがありました。
ダイエーの元社長は女性の方だったと思うのですが、結構頑張っておられたようにお見受けしたのにとても残念でした。

そして丸紅は社長をおくり、イオングループと提携するとかいう続きがあったのです。

『え゛~っ、また~っ』って思わず声に出してしまいました。

イオングループといえば、元民主党党首の岡田氏のご実家だったと思うのですが、ジャスコ・カルフール・サティ・ミニストップ・厚生会・いずみや?・・・などなどを傘下に置き、どこに行ってもイオングループという気がします。

以前テレビで観たのですが、イトーヨーカドーと資産を比較した場合、大変借り入れが多かったと思うのです。確かに大きな商売をしよう、投資しようとすると借り入れが増えますし、また信用を得ているから貸してくれる銀行もあるわけですが、そんなにパンパンに膨れ上がって大丈夫なんでしょうか?

実はうちは毎週日曜日の夕方、一週間分の食材を買出しに、京都の四条かどの大路にある、京都ファミリー(ジャスコ)に行きます。そこで7~8千円くらい買い物をして、業務スーパーに行って4~5千円位仕入れるんですが、ひどいんですよねジャスコ。

以前にお取引がありましたので本来悪くは思いたくないんですが、欠品がすごく多いんです。欠品というのは、本来この棚に陳列されていなければいけないものが無いと言う状態です。うちの息子が毎朝食べるプッチンプリンも無いことがあるし、毎回色々な物を『また欠品してる~』って妹と言うのです。

それから、品出ししている人の鈍感な事も許せません。
いくら大きいスーパーといえ、通路はそんな広いものではありません。しかも、日曜の午後ですからとっても混んでいて、イヤイヤ奥さんに連れてこられたご主人もぼーっと立ってたりしますし、仲良くバギーとカートを並べて買い物をしている若夫婦もいますし、試食をつぎつぎと食べ歩家族もいるので、無秩序なんです。それなのに、品出しするカートをドーンと真中に置き、全く気にもしないでねぎ並べていた君!鈍感すぎるよ。人が進みたくても進めなくて澱んでいたではないですか!あほか~お前は~っ。それから前にいた洗剤コーナーのおっさん、人がのんびり選びながら買い物をしているのに、ガーガーと荷物をひいて割り込んでくるな~!!小さい子でもいたら危ないやろ~!!

・・・という位に従業員教育がなってないんです。

それから今日は思いきり割引シール貼ってましたね。どこのコーナーも。それって消費者には嬉しい事ですが、仕入れの読みが甘いって事でしょ。うちの子もバイト先のスーパーで発注やってますが、うちの子以下ですね~それは。

いくらグループを拡張しても駄目なんです。基本が出来てないと。今書いた事はサービスの基本でしょ。

以前に人材の仕事をしていたと記事にさせて頂いた事がありますが、取引先が京都の発展中のスーパーマーケットだった事もあり、スーパーの業界で仕事をしてきたベテランの方々と散々お話をさせて頂きました。みなさん凄い技を持っておられたりするんですが、そんな話を聞いた上で、いつも行くジャスコを見るとひどいです。

京都にも新進のスーパーマーケットが思い出すだけで、ライフ・北野・マツモト・フレスコ・生鮮館とありますが、どこも独自性をもって、小さい店舗展開でも消費者の要求に応え様としてますよ。なのに、トップバリュー?環境にさやしい活動?そりゃそれで大事でしょうが、トップバリューもいかにも小さい会社の製品を買い取って名前付けただけの物もあるじゃないですか。
お客様サービス第一主義??いや、にこにこしているだけじゃサービスとは言わないんですよ。それだったら店中にぺこちゃん人形でも置けばいいのです。

ちゃんと基本的な事が出来ない限り、イオングループの先はありません。買収ばっかりしておかしくなったんじゃないですか?一体、何がしたいんでしょう?
車が置けるし他の物も買えるから毎週行ってるんで、せめてプッチンプリンの欠品だけは止めてくださよ。ほんとに・・。怒ってる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 30, 2006 04:44:02 AM
コメント(4) | コメントを書く
[世の中のこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

kyohagi

kyohagi

お気に入りブログ

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

「葉っぱのいのち」… New! タンタンファームさん

おかいもの君のつれ… おかいもの君さん
ハイビー★のスローラ… 八愛美位ー★chibiさん
美酒世界 アコキチさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.