【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

コメント新着

 kyohagi@ 下京警察署の電話番号が 表示されないので、Googleで検索してくだ…
 kyohagi@ Re:大ちゃんが死んだわけ(03/18) 大ちゃんが亡くなったのは2年前でした。 …
 kyohagi@ Re[1]:補欠でも何でも(07/26) Twistさん 有り難うございますぅ~(*^…

フリーページ

March 5, 2015
XML
カテゴリ:なんでも彩々
3月1日のレッスンを記録しよう~♪

少しデートをしていたので、4時からのレッスンに3分遅刻。
しかし雨がかなり降っていたので送って下さって助かった~♪。
いつも有り難うございます。
でもこうやって雨が降って、段々春になるのね~。

良い知らせをミスター・スポックこと岩瀬章光先生に頂く♪。
ちょこちょこ先生方の実名を出してきたけれど、先生達の人間味溢れるレッスンを知って頂く為にこれからは遠慮なく書く事に致しますぅ~(*≧∀≦*)。
ちなみにミスター・スポックこと岩瀬章光先生は“日本のビル・エヴァンス”って言われてます♪。
そんな先生に教えを乞う事が出来て、幸せですぅ~(~▽~@)♪♪♪。

ちなみに“良い知らせ”とは…、先生がリリースされているCDのオリジナル曲“swing ting”にやっと歌詞を付けて頂いたとの事。
この曲歌いたかったんですよね~。
この冬の発表会には歌えるかなぁ~。
この曲を歌う事、許可を頂いているので、本当に光栄ですぅ~\(^-^)/。

ではレッスン。
発声のあと、前回から発表会に向けて練習を開始した“love for sale”。
1回2コーラス歌ってみる。
随分聞いてきたつもりで歌ってみるが、( ̄▽ ̄;)ははっ全く口がついていかない…。
前回間違っていたなぁと思った最初の『♪~love~for sale~♪』の伸ばす所は大丈夫になったと思ったけれど、『who would like to~♪ 』の“w”の2回続く所の口がついていかない所を繰り返し直して頂く。

次に、この曲をボサノバで歌うので、リズムをしっかり意識して~との事。
さすがにレディ・ボンゴこと片山恵衣子先生だ…私が全くリズムを考えて歌って無かった事がばればれだわ…。

私がワンコーラス歌って見かねて2コーラスめを歌ってくださる。
うー、全然ちがう~。
凄いわ~。なんか途端に歌がイキイキする~(*≧∀≦*)。

『ちゃんとレッスンしてくる様に~』
との事。
了解ですぅ~。

次に最大の問題の“peel me a grape”。
まだまだ歌詞が追い付かないので今はゆっくりめに歌っているけれど~、長い歌詞の上にあまり変化の無い曲、聞いている方は飽き飽きしてしまうよね~。
レディ・ボンゴに
『いやぁ~飽き飽きはしないけれど~、いかにもまだ言葉が追い付かないって感じだよね~、気持ちテンポを早めて歌ってみて…』
との事でリズム出しをしてもらって歌う。
ふむふむ、何とか歌詞はいける。早くても大丈夫みたい…。
あとは自分の出しているリズムをしっかり意識して歌うって事。

この“pearl me a grape”は言うなれば恋人達ピロートークなのだし、楽譜にも、可愛くセクシーに歌えって書いてあるのだけれど、レディ・ボンゴには『上流と言われる人達はこういうセクシャルな話題もさらっとこなすもの』と教えて頂いて、『下品にならない歌い方をしないとね』と言われたので、どう歌おうかずっと考えてしまっている。
そんな日常でふとテレビを観ていて、大好きな石原さとみちゃんの鏡月のCMがいつもと違った感じで思考に入ってきて、
『そっかぁ…正しくこの歌のイメージのCMだな…』
と思い立ち、これを突破口に歌を消化していこうと決めた。
まだまだ前途は長いけれど、頑張ってみます。

と言うわけで、ますますジャズにのめり込むkyohagiでした。
楽しいなぁ~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 6, 2015 11:37:00 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

kyohagi

kyohagi

お気に入りブログ

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

「ふしぎなタネやさ… New! タンタンファームさん

おかいもの君のつれ… おかいもの君さん
ハイビー★のスローラ… 八愛美位ー★chibiさん
美酒世界 アコキチさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.