400632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都はんなり~♪おいしいもん市場

京都はんなり~♪おいしいもん市場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Freepage List

Category

Comments

 マイコ3703@ 初よろです(*´艸`*) ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 sakko*@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) ゆーちゃん、誕生日おめでと~❤って遅すぎ…
 楓0601@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) お早うございます ゆうちゃん お久し振り…
 サクラ1807@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) お久しぶり~ お誕生日おめでとう~ お元…
 サクラ1807@ Re:お久しぶりでございます(12/29) 大変な年でしたね。 持ち前の明るさで頑張…
 双子相方参上!@ Re:お久しぶりでございます 今年も最終日やなぁ~ バタバタしてる間に…
 楓0601@ Re:お久しぶりでございます(12/29) お早うございます 一年がアッと言う間に過…
 +れん+@ ゆーちゃんさんへ ゆーちゃんさん ご無沙汰していました …
2006.04.28
XML

昨日の続きです。 夕方にやっと鯵をさばき終わりました。

もう、何時間かかったことか・・・・(^u^;)ハァハァゼェゼェ…疲れました。

ま、途中休憩を挟みながら・・・ですけどね!


全部をお造りでいただくのにはいくらなんでも多すぎる!!ほえー

あちこちにおすそ分けして貰っていただいたとは言えまだまだあります。


とりあえず6匹を三枚におろして

2匹をお造りに・・・そして4匹は昆布やお酢で〆ておこうと思います。


CIMG1204.gif CIMG1203.gif

おろした両面に塩をして30分くらい置いてから

さっと洗って お酢に漬けたり 昆布に挟んだり・・・・

これで日持ちがするでしょ?

これなら何日かに分けて味わえるし・・・お寿司にも。♪ d(⌒o⌒)b♪




で、まだあるので あとはどうしようかなぁ~っていろいろ考えて

今日は塩焼きかフライで食べるとして・・・・

あとは更に日持ちがするように この際だから鯵の開き(干物)に挑戦してみよう!って事で

お腹から開いて海水程度の水に漬けて

  CIMG1208.gif

こちらは更についでに 鯵のみりん干しにも挑戦!!で醤油液に漬けました。

  CIMG1211.gif


ちなみに どれも大きいので頭は落としちゃいましたわ。

だって冷蔵庫でもかさ張るし、そんな大きな干物って・・・(~_~;)

もったいなかったかしら?


これらは只今ベランダにて乾燥中!!

旨みが凝縮されてるかなぁ~♪ d(⌒o⌒)b♪

出来上がった干物はまた後日に・・・・・ヽ(^o^)丿





で、昨日は当然お造りでいただきました。

鮮度のいい鯵って皮も綺麗にひけるんですよね♪

   CIMG1205.gif


折角なので 刺身のつまも張り込んじゃいました。w(゜o゜)w オォー

う~~ん、我ながら慣れてきたとは言え 見事なもんだわ!!(*^^)v



最初の頃はね 全く全然出来ないで それはそれは悲惨なお造りだったなぁ・・・・(笑)

骨は残ってるし ウロコも付いてる・・・みたいな。( ̄□ ̄;)!!

ちょっとコレなら見られる?(←自画自賛!!笑)

秋の鯵よりはあっさりといているけれど 

それでも充分に脂がのって すっごく美味しかったです♪

これを食べるとスーパーでは 買えないんですよ。

私は買いたいんですが(安いし・・・笑)

主人がイヤがる。。。贅沢な!(`´メ)

写真は1匹分です。


自分で釣ってきた魚で一杯!これが最高みたい・・・♪ d(⌒o⌒)b♪




食べ物のライン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.28 16:25:55
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.