400588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都はんなり~♪おいしいもん市場

京都はんなり~♪おいしいもん市場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Freepage List

Category

Comments

 マイコ3703@ 初よろです(*´艸`*) ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 sakko*@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) ゆーちゃん、誕生日おめでと~❤って遅すぎ…
 楓0601@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) お早うございます ゆうちゃん お久し振り…
 サクラ1807@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) お久しぶり~ お誕生日おめでとう~ お元…
 サクラ1807@ Re:お久しぶりでございます(12/29) 大変な年でしたね。 持ち前の明るさで頑張…
 双子相方参上!@ Re:お久しぶりでございます 今年も最終日やなぁ~ バタバタしてる間に…
 楓0601@ Re:お久しぶりでございます(12/29) お早うございます 一年がアッと言う間に過…
 +れん+@ ゆーちゃんさんへ ゆーちゃんさん ご無沙汰していました …
2010.03.28
XML
カテゴリ:手作りデザート♪

こんにちは~

最近は週イチペースなこのブログでありまする。(汗)



なんか暖かかったり冷え込んだり・・・不安定な春のお天気ですが

皆さんの所は桜咲きましたか?

京都も早咲きの枝垂れなんかは満開ですがソメイヨシノはまだのようです。

蕾膨らむから3分咲きくらいかな?

朝からのお天気もまた今夜には雨らしい・・・そろそろ降り出しそうです。




さて、春のお彼岸も終わりましたが

そのお彼岸に遡りますわ。

父の入院で相変わらずややこしい毎日の最中ですが

その父も好きなので久しぶりにおはぎ作りました♪

あ、春だからぼた餅かも。。。



それもねぇ~お赤飯が食べたいとかおはぎが食べたいとか?

色々な注文がありまして・・・・

いや、そんなに言われても作れへんっちゅうねん!!な私。(笑)

そこで!!閃きましたの!きらきら(←時々閃きます。笑)



おはぎもお赤飯ももち米ではないか!

この二つをコラボしちゃえばええんでないかい?( ̄ー ̄)ニヤリッ




あんこを作るのに小豆を炊きますよね?

最初はアク抜きで煮こぼして 何度か水を替えますが・・・

その茹で汁と小豆を少々お赤飯用にとっておいてもち米セット♪

お赤飯が炊き上がるまでにあんこを炊いて・・・




食べるようのお赤飯を残して 後はおはぎ用に半殺しに搗いちゃいました!!うひひ

お赤飯もあんこも小豆づくし!!!

普通なら白いもち米で作るおはぎも これなら赤いおはぎになって面白い!!

折角なので外をあんこにするパターンはやめて あんこは中!!

そしていつものようにきな粉や青海苔のまぶしたのも作ってやったわ。



あ、そうそう!!

県民ショーだったかな?おはぎに青海苔をまぶすのって関西だけなんですってね!

皆さんの所はどうなのかな?

私はきな粉よりも青海苔が好きかも?

子供の頃から祖母が作るデッカイおはぎには必ず入ってたもんな~

あと黒胡麻もあるわね。

出来上がりはこんな感じですわよぉ~~~~~






  手作りおはぎ



なんか見た目はお赤飯のおにぎりみたいやな~でも中はあんこどすねん。(笑)

普段ならお赤飯にきな粉かけたり青海苔ふったりしないのに。。。

普通はごま塩やもんな~

それがおはぎだと思うと美味しいからアラ不思議♪( ̄m ̄*)ぷ

これね!あると思います!!(←もはや古いのか。汗) 

もう全然OKなんだわぁ~マジで普通に美味しい!!!



騙されたと思ってお赤飯にあんこ乗っけてみます?ウヒヒ♪





  ステッチ・ライン赤




★3月もあと3日で終わりますよ~そろそろ期間限定ポイント使わないと!!

3月中のポイント残っていませんか?お忘れなくぅぅ~~~~!!!!



日本テレビ 秘密のケンミンショーでオンエアーされました和菓子処 幸成堂のおはぎ 10個入り


★この季節ならではの桜餅♪勿論私は道明寺ですわよ~


桜餅(道明寺製) 6個入り【春限定商品】京都の和菓子


春爛漫セット【春限定】桜もち・花見だんご・草もち2個づつ



  


  


  


  










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.28 16:44:41
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.