400622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都はんなり~♪おいしいもん市場

京都はんなり~♪おいしいもん市場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Freepage List

Category

Comments

 マイコ3703@ 初よろです(*´艸`*) ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 sakko*@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) ゆーちゃん、誕生日おめでと~❤って遅すぎ…
 楓0601@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) お早うございます ゆうちゃん お久し振り…
 サクラ1807@ Re:晴れたらいいね☆(06/27) お久しぶり~ お誕生日おめでとう~ お元…
 サクラ1807@ Re:お久しぶりでございます(12/29) 大変な年でしたね。 持ち前の明るさで頑張…
 双子相方参上!@ Re:お久しぶりでございます 今年も最終日やなぁ~ バタバタしてる間に…
 楓0601@ Re:お久しぶりでございます(12/29) お早うございます 一年がアッと言う間に過…
 +れん+@ ゆーちゃんさんへ ゆーちゃんさん ご無沙汰していました …
2010.10.15
XML

こんばんは。

有難くも娘の風邪を受け継いで少々風邪っぽい私だす。

ま、熱は無く鼻がムズムズ、喉がイガイガな状態かな?



そろそろ風邪も流行り出してるらしいですよぉ~

今の風邪は咳が出るらしい。。。

皆様も充分にご注意くださりませぇぇ~




さて、またまたお友達のみつみつさんのアイデアによる新作に挑戦いたしました。

ちっとは自分で考えろ!とか言わないでおくんなさいまし。

コレだ!!って素敵なアイデアは使わせて頂かないと!ヾ(≧∇≦*)〃

材料は全部揃っていましたしね。

作らない手は無い!って事でご紹介も兼ねていってみようかぁ~~~~



ご飯の友にも色々ございますわ。

皆さんのイチオシは何ですか?

常備菜的なものが多い気がしますが・・・



その中でもふりかけって昔からご飯の友の代表だわね~

のりたまとか?最近では大人のふりかけってのも人気だし。



今回のもふりかけ。

その名も麩りかけ!!(爆)



いやぁ~~~この名前を見たときには座布団1枚!!って思った私。

最高だわよ。



新潟の名産品「車麩」を使った麩りかけ♪(命名みつみつさん)

これが我が家でもHITいたしました!



材料は車麩とクルミ。

車麩は水で戻し絞ってクルミと共に粗めのみじん切りに。



 クルミ 車麩




ソレを炒めておろし生姜と共に醤油、砂糖などで甘辛く煮たものです。

詳しくはみつみつさんのブログへGO=!!




少しだけ出来上がりに万能ネギを乗せて小鉢で食卓に黙って出してみました。




  麩りかけ♪




ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ



おっ!なんや変わったもんが出てるやん。

(^~^)モグモグ

う、旨いで!!なんやこれ??

不思議な感じやけど旨い!!




よっしゃぁぁ~~~~!!!!

ご飯の友なんだけど きっと小鉢として酒の肴にもなると思われ・・・

大成功じゃ!!



みつみつぁんのレシピより少し味を薄くして生姜を効かせてみましたわん。




そして残りには更に万能ネギを混ぜ込みこんな感じになりました。




  麩りかけ2


  ご飯の友




いんやぁぁ~ご飯に合う!合いますってば!!!

大好きな海苔で巻いてパクッ!!

クルミも香ばしさと車麩のなんとも言えない食感が絶妙でございますわよ!奥様!!

みつみつさん♪今回もお世話になりました。

毎度おおきに~♪



あ、ちなみに余談でございますが・・・・

この場合の海苔。

ケンミンショーで海苔の県境は何処じゃ?ってな面白い企画があったの

ご覧になった方おられるかな?

そ、私は京都人。生まれも育ちもコテコテの京都どすねん。

ゆえに・・・

勿論!味付け海苔!!! 当然やんなぁ~でございましてよ。ヾ(≧∇≦*)〃

焼き海苔は手巻き寿司や巻き寿司には使いますが ご飯と言えば味付け海苔!!

さ、皆さんの反応はいかに!?



本日はこれにておしまい。

素敵な週末をお過ごしくだしませぇぇ~~~~(^o^)/~~~




  stitchi1-1.gif



★ここで使った車麩はコチラ♪本場の4回巻きの車麩はデカイ!!最高ですよぉ~~~



  



  
車麩ボリュームセット【送料込み】

車麩ボリュームセット【送料込み】

価格:2,500円(税込、送料込)




  
車麩食べ比べセット

車麩食べ比べセット

価格:2,000円(税込、送料別)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.15 17:30:19
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.