820412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大磯な通勤生活

大磯な通勤生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ムー・コール

ムー・コール

カレンダー

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

コメント新着

 謎の三文字☆村石太@ ラーメン同好会(名前検討中 こういうタン麺も あるんですね。中華料…
 地主@ Re[1]:駅前の気軽な酒処、磯人@大磯(01/04) 地主さん >あそこいいですよね? > >…
 地主@ Re:駅前の気軽な酒処、磯人@大磯(01/04) あそこいいですよね? 雰囲気とか落ち着…

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
January 24, 2009
XML
1月も後半に入り、お正月もはるか昔のことになりかけた今日この頃、なぜか新年会は何時までも続きます(イェイグッド)。
本日は九つ井本店で新年会!
九つ井は大船から原宿交差点へ向かう道の田谷辺りにある広い敷地を持った和食のお店。
最近は横浜あたりに支店を出しているみたいですが、この交通が不便な田谷の地が本店です。
お酒を飲む人は大船駅からタクシー車に乗っていったほうが良いでしょう。

さて、本日は小山を利用した林の中に点在する離れに向かいます。
九つ井はこの離れに行かないと本当の良さはわかりませんよねぇ。
離れは囲炉裏を囲んだ掘りごたつの席。
この囲炉裏は囲炉裏焼きにも鍋にも活躍します。

090124koko


最初に前菜が出てきて梅酒で乾杯。
本日は囲炉裏焼きのコースですよ。
和食のコースというのはこまごましたものがルールをもって美しくあつらえて出てくるので、箸をつけていて楽しいですね。
ビールビールを飲みつつ、刺身などの前菜をつまんでいると、でてきました、囲炉裏焼きの具材。
最初は大山地鶏ひよこから。

090124ido


炭火の上でじっくり焼いて、切り分けつついただきます。
おお、ホクホクジューシーで美味しいですね。
皮はパリパリ。
しいたけもすんごく美味しい。

090124irori


メインは近江牛おうし座のステーキですよ。
柔らかくって、お肉の中にちりばめられた脂身が舌の上でとろけるよう。
半生でもいけるなぁ、これ。

お酒もいつの間にか日本酒日本酒に切り替わり、いい気分。
囲炉裏に面して顔がホッカホッカに温かいのですよ。
甘くなった玉葱もいい味出しているし、ナスには推奨のお味噌をつけて日本酒にバッチリ合います。
おらぁ、もういい気分だよ目がハート

コースの締めは九つ井自慢のおそば。
最後に苺とりんごを使った可愛いデザートが出てきます。
いやはや、堪能しました。
ご馳走様。
ちなみに、お酒抜きで15000円くらいだと思います。

九つ井 本店 (ここのついど) (そば / 大船)
★★★★★ 4.5
横浜市栄区田谷町1319-1
TEL:045-851-6121

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 6, 2009 06:45:19 PM
[食べ歩き*鎌倉・逗子・葉山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.