4675845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ケンさんのお天気とマラソン

ケンさんのお天気とマラソン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024年07月08日
XML
カテゴリ:
函館マラソン会場に第一生命のブースがあったので立ち寄るとなんとベジチェック。この装置で野菜摂取量の多寡が分かるという手のひらを強く押さえつけると7.6で歓声が上がった。野菜いっぱいの最高レベルで300人くらいがボードにシールを貼っていたがなんと私が一番多かった。

ベジチェックの利用イメージ(出所:カゴメ)

2から4週間前の野菜をどれだけ食べていたか皮膚のカロテノイドの量を調べることで分かる。カロテノイドは野菜や果物の含まれていて食べると皮膚に蓄積される。緑黄色野菜に多い。野菜の目安は1日350g。平均は290gで足りないらしい。カロテノイドは抗酸化力が強く、がん細胞や心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病を抑え、病気から身を守る。

わが家は毎食必ず野菜を食べる。特に朝食は10種類以上。
今朝は生で、キュウリ、セロリ、トマト、長芋、キーウィ、バナナ。
フライパンで火を通した野菜はニンジン、大根、さつまいも、小松菜、ナス、しいたけ、生姜、白菜、パプリカ。ほとんど千切りなので火が通りやすい。計15種類。
バナナは1/4、キーウィは半分、他も少量ずつ。塩は使わない。サラダオイルをちょっと敷くだけ。野菜の甘さで100%満足。食卓には七味唐辛子。ナスにかける私の個人的習慣ですが・・・。毎日食べる野菜はシンプルに調味料を使わないことが飽きないコツか。

卵焼きはトラピストバターで香りが良い。それとチーズ。6枚切り食パン1/2。月水金は紅茶で火木土日はコーヒーと決めている。曜日ボケにならないため。必ず牛乳を沸かす。それを20分以内で調理するのが主夫の知恵。
朝の野菜は沢山いただいている。夕食はpm5:30には終わっているので朝食まで13時間は一切間食しません。朝、お腹が空いている。空腹が最高のごちそうだとつくづく思う今日この頃。健康の秘訣かも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月08日 07時47分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X