3948587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そらまめひよこ

そらまめひよこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Free Space





Favorite Blog

錦糸町で海鮮&日本… New! nana's7さん

【円安の波に乗りた… New! レアメタルkさん

秋を感じて咲く花 ブルーミント555さん

楽天アワビランキン… 料理長52歳さん

***ばぁばの薔薇の… **ばらぞの**さん
2008.03.02
XML
カテゴリ:1歳と4歳の育児
ふと見たテレビで特集をしていて現代の子供たちの1週間の食事を七日間写真にとって研究というのがあっておやつのような朝食が多く朝ごはんやお味噌汁はなくパンと目玉焼きが圧倒的多数で驚くような組み合わせやこれで育つのか?というようなものも。
親が忙しく時間がないというのも原因だけど飽食で子供が望むものを食べるものをと子供にあわせた結果おやつのような食事になったり菓子パンを袋ごとあたえるとか手を加えない買ったものだけど机に置くようなのもありました。

その研究調査に携わった専門家があぜんとしたのは「食に関心のない母親」の存在でした。
「食べることに興味がない どうでもいいこと」ってな感じで食に重きを置かない人です。
食べることが大切なことと認識していない親がいてそういう親に育てられた子が親になるときはどうなるのだろう 恐ろしいことになるという心配をしていました。

そして食事の乱れが原因が不明ですが近年増えている永久歯が生えない子の増加が指摘されていました。
そしてキレる子の増加

荒れた学校で学校給食に米飯と手作りのおかずを取り入れたらおさまり静かな学校に戻ったという話も出てきました。

朝が面倒 時間がない 忙しい 今本当に子育て世代は時間に追われ大変です。

世界の小麦の価格の上昇で先日よく食べる「超熟」が6切れ200円に衝撃を受けました。
今リサとガスパールのエコバッグプレゼントをしているあれです。

朝食ご飯と具沢山味噌汁に切り替えようかなあ。体に良さそうだし。
週の朝食半分はご飯にしようかな?

私が思うに和食はパンと目玉焼きとかに比べ食後の洗い物が多くなるというのもある気もします。用意が簡単で片づけが簡単となると和食が敬遠されるのかもしれないです。

それから魚を食べる人がすごく少ないです。
調査では7日間に1日だけという結果でした。

実際に私も最近肉が圧倒的に増えています。魚好きなのですが・・・

やはり簡単なもの 簡単なものに手抜きしてしまっている自分がいます。

今ちょうど食に関するいろんな事件などがあるし食を見直すきっかけになればと思います。
自給率の問題 地産地消 食育など・・・・

これから食料戦争が起きるとも言われています。そして水の戦争も。
しっかりしないと将来大変なことになりそうです。日本大丈夫ですか???
不安です。

食べることってすごく大切なことだから。命にかかわるから。
大変な時代に突入してしまったのかもしれません。

ブログランキング クリックありがとうございます。
ランキング応援お願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.03 00:25:15



© Rakuten Group, Inc.
X