230359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女将の鎌倉ものがたり

女将の鎌倉ものがたり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月29日
XML
カテゴリ:女将の瓦版

2月27日に「早咲き 河津桜・修善寺梅林と雛のつるし飾りまつり」というバスツアーに行ってきました。

桜は国花でもあり、日本人が咲くのを待ちわびている花でもあります。

その花が2月から見られるという事で人気の伊豆河津町

小さな町に集まったり大型バス!

なんと駐車場待ちのバスが団子状態に!

いやいやいや~ 桜が植わっている土手も人人人・・・

桜を見に行ったのか?人を見に行ったのか?

でも丁度見頃で一足早い春を満喫してきました♪

          バスツアー 0227 057.jpg
         河津桜 (河津町)

・・・でもそんな大変な思いしなくても

な~んと!長谷寺の河津桜が咲き始めてました!

          0229 005.jpg
         河津桜 (長谷寺) ひよどりが蜜を突っつきに

河津桜は寒緋桜と早咲きの大島桜の自然交配種とか

飯田さんという方が昭和30年頃の2月に、河津川沿いの枯れた雑草の中に芽吹いている桜の枝を発見し自宅の庭に植えたところ、10年後くらいから花が咲き始めたそうです。

そして原木が河津町にある事から「河津桜」と命名

今や河津町のみならず、日本のあちこちで早い春を告げてくれている「河津桜」です。

          






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月29日 21時11分40秒
[女将の瓦版] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

28日、火曜日 New! マロの母さん

ジャストジョーイ … New! ゆうちゃん5702さん

◆鎌倉あじさい超穴場… @nagasiさん

花と..猫のいる暮… chie*coさん
ニャンズとmamarinの… taiyo-mamarinさん

コメント新着

taiyo-mamarin@ 女将さんの所へ行ったら やはり「大仏あんみつ」と 女将さんの笑…
かまくら★よろずや@ 毎度>^^< お久しぶりです。 どうされているかと気…
長谷倶楽部@ Re:毎度>^^<(05/22) 鎌倉★情報館 館長さん >「middles」のTi…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

長谷倶楽部

長谷倶楽部

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.