543249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2004.05.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週1週間、毎日が怒涛のように過ぎていって、ものすごーくつかれた。仕事もプライベートも何もかもやることが多すぎて、私の許容判を超えていて。

今は現在進行形で、どうなるかわからないので、はっきりとしたことが書けないのが残念だが、この会社問題ありすぎ。
どーして、こんなに中国人にだまされのよぉぉぉ(涙)
存続の危機です…。

そして先週初め、私は中国人と大もめになった。
正確に言うと大喧嘩になった。
まあ、取引先の方なので私のほうが謝ったけれど。
もちろん先に怒鳴ったのは向こうのほうで、余計なことをしてくれたし、態度に非があることははっきりしているけれど、私が言った一言は「中国人のプライド」を引き裂いてしまったので、この点に関しては、ひじょーに反省している。

トラウマになりそうなくらい落ち込んだけど(まだ引きずるかも…ううう)、ある意味で日本人としての自分を見つめなおすいい機会になった。

そう、私は日本人。
いくら中国で働いていても、
普通の中国人住宅に住んで、周りに外国人がいなくても、
中国の生活に一見溶け込んでいるように見えても
彼氏が中国人でも、
もしも中国人だったら、もっと楽かもって思うときもあるけど、
けっして中国人にはなれないし、なりたくもない。

どうも普通の中国人としても、いやな一面ばかり慣れてしまったようで、
気がついたら自分もそうしていたみたいで。
前はそれがいやでいやでたまらなかったくせに。

あー、やだやだ。
いつの間にか中国人でもなく日本人でもない、
悪い中国人の習慣を身につけた日本から来た人、みたいになっていたよう。

だからって日本をしょっているわけではなく、
日中友好なんて考えず(昔は何かしたいと思ってましたが)
自分が日本人だからどうこうって言うことでもなく、
まぁ、一般の、普通の日本人の私として
もがきながら泳ぎ回るしかないかなーって。

仔細なことは忘れてしまうかもしれないけれど、機会があれば、「どうしてそこまで中国人が怒ってしまったか」というようなテーマーでお伝えできるかもしれない(笑)

でもねー、やはりやつの性格問題あるよ。昨日も一見穏やかにしてたけど、最後の最後で態度悪かったもんね(→私に対して)

まあ、でもきっと私、当分は周りに対して非常に礼儀正しい人間として、振舞うことでしょう(笑)日本においては当たり前のことだけど。
また新たな気持ちでやっていきまーす。

*小燕さん、ご心配ありがとうございました。肉体的なもの(まあ、疲労もあるけど)というよりかは精神的なものでした。小燕さんはお体いかがですか?

本日の最高気温28度。ようやく夏らしくなってきましたが、室内に入るとまだす涼しいかなー。とくにうちのオフィス…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.01 14:26:47
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.