542968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2004.06.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆今更?ミスチルの最新アルバムを、一人でうぉーうぉー言いながら(←おかしなやつ?)聴いています。
いいですよね、詩が。
もちろん曲も素敵ですが。(マイナーコードが綺麗)

特に北京に来てから日本語の表現の美しさに、感動しやすくなったような気がする。
母国語だけあってすっと入ってくるって言うのもあるし、もともと日本語の表現自体が、間接的な分、心にやわらかく響くのかもしれない。
胸にしみるのよー。うるうる。

1週間聞きっぱなし。きっと今週も聞きっぱなし。たぶん来週も聞きっぱなし。
なので彼に「またぁ?」って言われてる…言われる……いいじゃんよー。

☆昨日のいやーなやつ率いる音楽スタジオがうちの会社に来た。
もちろん打ち合わせである。
私とやつはひと悶着あったので、もっとお互い気まずいかなーと思っていたが、
音楽監督のおかげで、予想外に(私が)笑顔で話せた。
ほっとした。多分一人だったら(ありえませんが)もっと重い空気だっただろうねー。
まあ、向こうはまだ機嫌悪そうだったけど。

別に単なる仕事上の付き合いなので、
報復されたり(面子の国なのでなにがあるかわかりませーん。恐ろしい)、
プライベートで関係があったり(中国人は仕事とプライベートが一緒な事のが多い)、
今後中国の音楽スタジオ系に転職しない限り(絶対しない)、
私とは個人的に何の関係もありませーん。
お互いもっと大人にならねば.…。(やつ:四捨五入して20歳 私:四捨五入して30歳…あはは)

☆さっきトイレで、隣の国営林業の会社(詳細は以前の日記を参照)の受付の若い女の子に「あなた中国語話せるの?」って聞かれた。
どうやらちょっと前にうち会社をのぞいていた、その会社の営業らしきおやじが、なにやらしゃべったらしい。
たった1分前のことなのに、これだ。
とうぶんは「どうやら少しばかり中国語を話せるらしい日本人」として、隣の会社で小さく話題になることでしょう。
そんな風に話題になってもうれしくないけどサー。
せめて「美しくて可愛くて綺麗な日本人」として噂に(笑)
なーんて。
ま、どーせ、そんな嘘すぐばれるだろうけどね。

今日は穏やかに進んでいきます。
ずーっとこうだったらいいんだけどなあ。

本日の最高気温33度。おお、真夏日和!でもからっとしてるので外にいなければそんなに暑くありません。まだまだノースリーブは解禁しないもん(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.01 15:15:47
コメント(1) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.